2017年9月22日 更新

京都に新名所誕生!クラフトビールが楽しめる京町屋造りの大型店「スプリングバレーブルワリー京都」

京都の繁華街でもあり、錦市場からほど近い場所にクラフトビールが楽しめる新名所が誕生。その名も「スプリングバレーブルワリー京都」。築100年以上の京町屋をリノベした大型店です。

クラフトビールが楽しめる新名所誕生!

 (95556)

料理人だけではなく国内外から多くの観光客が訪れる京都の台所、錦市場。錦市場から富小路通を北へ徒歩1分、築100年の町屋をリノベーションした大型クラフトビールブルワリー(醸造所)がオープン!
早くも京都の新名所になりそうな雰囲気がたっぷりです!
 (95557)

京都にクラフトビールのブームを確定的にしそうな大型店がオープンしました!

大手のビールメーカー「キリン」プロデュースの「スプリングバレーブリュワリー京都」です。
東京の代官山、横浜についで3店舗目、西日本は初出店!
今後、ビールの良さの発信拠点としても注目の新施設です。
 (95558)

シックな外観と玄関ですがブルワリーが併設された2階建ての全134席ある大型店舗です。
とてもブルワリーが併設されているとは思えない外観、京都らしさが溢れる町屋の店舗に仕上がっています。
 (95559)

店内に入るとすぐ左手にブルワリーがありお客さんを出迎えてくれますが、まずその迫力に驚くきます。あまりビールタンクを見ることはありませんもんね。

メインのビールは6種の「SVBコアシリーズ」を中心の季節限定ものや、京都産の原料を使った京都ならではのクラフトビールも展開予定とのことなので、これは期待です。
 (95560)

実は外の窓からもピカピカのビールタンクを見ることができます。
このようにタンクごとにナンバリングされています。
 (95561)

きれいな内庭もあり、開放感があります。
春から秋にかけて、ここで美味しいビールを飲むと最高に気持ちいいでしょうね!
全体的に窓も多く、大きくとられているので開放感がある店舗造りになっています。
 (95577)

入り口のすぐの場所には、この大テーブルが!
友達を集めて、ここで飲むととっても楽しそう!
 (95562)

2人掛け、4人掛けのテーブル、半個室など、
テーブルレイアウトも多彩なので、1人飲み、友人、同僚となど、シーンを選ばずに使えます。
 (95564)

店内奥、キッチン横のスペースのは、このようにビールタップがたくさん!
全部で14本のタップが並んでいます。施設全体では34本のタップが用意されています。
 (95563)

こちらは2階のテーブル席。奥はソファになっているので少しゆっくりできます。
2階席も町屋の風情が溢れています。
 (95565)

スプリングバレーブルワリーでは、クラフトビールとお料理のペアリングを重視しており、ペアリングのコツやオススメの組み合わせが紹介されていますので参考にしてください。

フードメニューは和の素材を大胆にミックスしたカテゴリーにとらわれないセンス溢れるラインナップです。

クラフトビールと和おつまみのマリアージュ

 (95570)

クラフトビールもフードメニューもたくさん種類があるのですが、
スプリングバレーブルワリーの特徴が楽しめるカラフルなペアリングセット(2,300円)をオーダー。
クラフトビール6種類でとそれぞれのビールにあわえたおつまみのセットです。
ビールだけの飲み比べセットもあります。

スプリングバレーブルワリーに来たら、まずはこれって感じの象徴的なメニューになりそう予感!
 (95571)

左からペアリングを紹介してきます。
甘味・酸味・苦味のバランスがとらら、スプリングバレーブルワリーの代表的なビール、496。
そのビールにあわせるのは、かわいくも新感覚の肉味噌マカロン。

そのとなり、麦の甘味と対局にある苦味を楽しめるピルスナーのコープランド。コープランドにあわせるのは、お出汁の風味が効いたオリーブです。

鮮やかなブラックビールは、ほのかな甘みと苦味が楽しめるアフターダーク。ブラックビールには、ほどよい食感と甘味がクセになるペカンナッツショコラ。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都酒場めぐり】キリンビール監修の京町家でクラフトビールランチ!造りたてのホップ香る☆「スプリングバレーブルワリー京都」

【京都酒場めぐり】キリンビール監修の京町家でクラフトビールランチ!造りたてのホップ香る☆「スプリングバレーブルワリー京都」

オープンから1年。すっかり人気定着の大手ビールメーカー・キリンビールが手掛けるクラフトビール店。京町家リノベーションの落ち着いたたたずまいのお店。昼呑みで行ってきました。
京都で全国のクラフトビールを飲み比べ!ビール醸造所運営のビールパブ「ICHI-YA(イチヤ)」

京都で全国のクラフトビールを飲み比べ!ビール醸造所運営のビールパブ「ICHI-YA(イチヤ)」

錦市場からほど近く、御幸町通にあるビール醸造所の一乗寺ブリュワリープロデュースのBEER PUB ICHI-YA(イチヤ)をご紹介します。全国のクラフトビールが集まる注目のビールパブです。
【新店】関西初出店で10月オープン!JAZZクラブ『ブルーノート』のカフェ☆ホテルリソルトリニティ京都 「ブルーブックスカフェ 京都」

【新店】関西初出店で10月オープン!JAZZクラブ『ブルーノート』のカフェ☆ホテルリソルトリニティ京都 「ブルーブックスカフェ 京都」

10月にオープンした、御池通りから麩屋町上がった場所にあるホテルリソルトリニティ京都館内にあるカフェ。全国にチェーン展開するジャズクラブ『ブルーノート』がプロデュース。店内には本も並ぶ落ち着いた雰囲気。
【京都】人気バー「 レトロパブお酒の美術館」の3号店が先斗町にオープン!

【京都】人気バー「 レトロパブお酒の美術館」の3号店が先斗町にオープン!

お手軽に美味しいお酒が楽しめる評判の「 レトロパブお酒の美術館」、3号店が先斗町歌舞練場の西側に8月15日にオープン。
【京都酒場めぐり】5月オープン!大丸百貨店裏のハシゴ酒スポット☆屋台村感覚が楽しい「錦 街の灯り商店街」

【京都酒場めぐり】5月オープン!大丸百貨店裏のハシゴ酒スポット☆屋台村感覚が楽しい「錦 街の灯り商店街」

四条烏丸、大丸百貨店北にある、5月にオープンした注目スポット。屋台村感覚で施設内入居6店舗のメニューが自由に楽しめる。ちょうど雨の中、ハシゴ酒感覚でいろいろ注文できる良さ。行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし