2016年2月10日 更新

高倉二条*たかせちなつさんの個展開催中atレティシア書房【アート】【展覧会】【書店】

高倉二条にある、古書やミニブレスを扱う個性派書店「レティシア書房」にて、『たかせちなつ まいにちいろいろ展~絵と版画とこものたち』が開催中です。10月6日(火)~18日(日)まで。

 (9410)

 (9411)

たかせちなつさん

 (9413)

金沢生まれ 京都在住
嵯峨美術短期大学日本画科卒業
アルバイトを転々としながら制作活動。
その後、得意なことを仕事にしようとイラストレーターとして活動開始。
雑誌、広告などの挿絵の仕事をしながらアクリル画、銅版画、立体などさまざまな作品作りを展開中。
*************
創作活動の傍ら、SAVVY、あまから手帖、京阪神エルマガジン社出版の「大阪から行く青春18きっぷの旅」や、せんねん灸のサイトなどで挿絵を描かれたりと多方面でご活躍中なので、ご覧になった方も多いのでは?
 (9418)

あたたかくノスタルジーあふれる作品

 (9419)

数年前ひょんな事からたかせさんの作品に出会いそれ以来ファンなのですが、個展は実に2年ぶりで楽しみにしておりました。
「日々なにかをつくることが私の励みでもあり自分セラピーです。毎日のいろいろが形になりました。」と語られている通り、パステル調でふんわり温かい作品があるかと思えば、ノスタルジックで懐かしさを覚えるもの、何となく憂いというか物寂しさを感じるものまで…基本ほのぼのしているのですが、いろんな感情を思い起こせてくれるバラエティに富んだ作品の数々。
今回はイラスト以外の作品も展示されており、観る者を楽しませてくれます。
 (9421)

このお人形もたかせさんのお手製。もー何でも作らはるからびっくり(笑)。
以前マッチ箱をテーマにしたグループ展に出展されていた、マッチ箱でできた動物や、針金でシンプルに作られたブランコに乗った少女や動物などは、とてもポップで子どもたちも喜びそう(ちゃんと動かして遊べます!)。
 (9423)

 (9424)

 (9425)

 (9426)

ポップだけと派手派手しくなくて、随分前からそこにあったようななじみ感…そしていい意味で昭和感が残っているというか、”古き良き時代”の空気をまとっているというか。
子供の頃にいろいろ感じていたであろう細かな感情や想い…過去に置いてきてしまった、あの時は何でもなかったゆるやかで大事な時間を思い出させてくれる…たかせさんの作品には、そんな力があるように思います。

味のあるイラスト必見です

 (9429)

マイペースでほのぼのされていて、とても素敵なたかせさん。そのお人柄はしっかりと作品に反映されています。
アクリル画、エッチングなどそれぞれの良さを活かした作品達。
暖色のほのぼのタッチのイラストは本当に心温まりますし、とても細かく描き込まれたもの、晩秋にも似たちょっぴり哀愁漂う作品まで…どれも見ていて飽きません。
さりげなく展示されている感じも素敵でこのまままるごと自宅に置いときたい!(笑)
 (9431)

 (9432)

↓は今回のフライヤーにも採用された「雨女」という作品。水たまりに映る雨水の模様がスカートに描写されていて、静かな雨の日のシトシト感が思い浮かんできます。
そして雨をよく見ると立体的…実は刺繍のように糸で雨を表現されているのだとか。こういう表現方法もアリか〜何て素敵な☆
 (9434)

 (9435)

物販もあります

 (9437)

 (9438)

作品は販売されているものが多く、またオリジナル手ぬぐいの「たぬぐい」やポストカードなどの物販もあります。
名刺ほどのサイズのフリーカードは、自分のアドレスを入れたりひと言メッセージを書いてお手紙に添えたりと万能ですし、ポストカードはちょっと飾っておくだけで雰囲気出るし癒やされるのでおすすめ。
お気に入りが見つかったら是非連れて帰ってあげてください!
なお、たかせせんは土日は在廊される予定だそうです。お話していてほのぼの楽しい方なので、是非お話しながら鑑賞してみてくださいね。

会場になっている「レティシア書房」も個性的でこだわりのある書店でとても楽しいのですが、この話題はまたいずれ。。

たかせちなつ 『まいにちいろいろ展~絵と版画とこものたち』基本情報

会期
10月6日(火)~18日(日)
場所
古書・リトルプレス・ギャラリー「レティシア書房」
地下鉄烏丸御池駅下車徒歩10分
京都市中京区高倉通り二条下がる瓦町551
電話番号
075-212-1772
営業時間
12:00〜20:00(最終日10/18は18時まで)
定休日
月曜日
関連URL
レティシア書房
たかせちなつほーむぺーじ

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス