2017年10月18日 更新

八幡の名物!「洞ケ峠茶屋」げんこつサイズのぼた餅を実食!【甘味】

八幡といえば、京都府と大阪府の県境。そこの洞ヶ峠に昔からある「洞ヶ峠茶屋」のぼた餅を知っていますか?

 (98766)

「洞ヶ峠茶屋」は、国道1号線を走るドライバーさんなら誰でも気づいているかと思われる?昔ながらのかやぶき屋根のお茶屋さんなんです。
 (98767)

この感じ…見覚えありませんか?

大きなたぬきさんがお出迎え(^O^)
かやぶき屋根のせいか、この周りだけタイムスリップしたような気分になります!
 (98768)

ぼた餅があまりにも有名で、食事処としての認識がされていないかな?
実は、天ぷらうどんやそば、丼などが食べられるんです。
 (98769)

昔ながらの店内は、かなり趣があります。
 (98819)

ほっこりするおばんざいとお出汁の美味しい田舎そばを頂いてきました。
お母さんの味を求めて、時々行きたくなる、そんな食堂です。
 (98770)

こんなお土産も売っています。しかし、本日のお目当てはこちら・・・
 (98771)

どかーーん!3歳児の握りこぶしと比べても、約2倍近いくらいの大きさでしょうか。思わず「おおっ!」と言いたくなるほどのボリュームです!出来立てはほんのりあったかい~(^O^)
やはり、ぼた餅目当てのお客さんが大半をしめるそうです。笑
 (98772)

半分に切ってみました。 中身はもち米部分が多く、結構しっかりとお米の食感が残っており、ご飯っぽい印象を受けました。あんこは自家製なのかな?甘すぎず、とても安心する食べやすいお味でした。でも、めっちゃ大きい・・一人でひとつ食べるとお腹いっぱいになりますよ~(*^_^*)

ぜひ、このびっくりサイズの美味しいぼた餅を食べに行ってみてくださいね♪

洞ケ峠茶屋への口コミ

洞ケ峠茶屋  基本情報

名称:洞ケ峠茶屋
住所:八幡市八幡柿ケ谷1
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー