2022年12月8日 更新

洗練されたデザイン☆隠れ家スイーツのお店「ハーモニカ・キョウト」【京都・祇園四条】

祇園四条の路地裏にハイセンスな焼菓子とデザートで話題のお店「ハーモニカ・キョウト」☆隠れ家的立地にありながらその美しいスイーツで静かな人気店になっています☆

祇園の路地裏から静かに発信

 (233292)

場所の説明を聞いただけでたどり着くのはなかなか難しい。
スマホの地図を普通に見れる方なら位置情報も出てるので簡単だと思います。
老舗の履物店ない籐さんの裏側と認識すれば、自然と団栗通りから路地を上がるんだと分かるはず。

写真の看板まで出てるんですから隠れ家なんて大げさだと思うのですが、お店の前に立つとやっぱりちょっと不安になるのです。
 (233304)

自信をもってたどり着いたらお店のファサードはこんな感じ。
ない籐さんの暖簾。
奥を覗けば履物の陳列が見えます。
スイーツ店に行くつもりでここを平気で進む方はなかなかの強者ですね。
でもそれで正解。
でも難関は中に入ってからもあるんです。
半地下のお店は靴を脱いで入ります。
履き替えるのはスリッパではなく、ない籐さんの新しいブランドの草履です。
実はこの場所、ない籐さんの新業態『JoJo Naitou』のお店。
目的のお店「ハーモニカ・キョウト」さんはその奥にあります。
 (233294)

デザインされたスイーツプレートを扱うお店として、スタイリッシュなお店の想像をしていたら意表を突く雰囲気。
初めてうかがう時はお店とのコミュニケーションが必須です。
 (233293)

本日のデザートメニューから洋梨と花梨の一皿。
シンプルながら繊細で手の込んだ細工。
淡い色合いで統一されたデザートはこのあと香りのアクセントをトッピングされるのですが、「写真を撮られるならこの状態でどうぞ」との事。
この辺りが美しさへのこだわりを感じますね。
 (233296)

直前にかけられたのはフレッシュライムの皮。
一人でやられているのにこういう段取りはとても大変だと思うのですが、こういうところもこだわりが感じられますね。
 (233297)

 (233298)

淡い色合いとともにシンプルにフルーツの美味しさを活かした味わい。
 (233295)

秋のフルーツサバイヨン。
可愛らしいサイズのフレッシュフルーツたち。
素朴でクラシックな雰囲気ですがこちらも素直に楽しめる一皿。
 (233299)

 (233300)

マロンのクレームブリュレ。
スパイスの追加出来ますがいかがですか?
というやり取りがありました。
もちろん追加で。
 (233301)

絶妙の食感のブリュレと滑らかなクリームの断面が分かるでしょうか?
添えられているのはアマレット。
お酒のトッピングも提案によるもので、他はラム酒でした。
 (233302)

作例の写真アルバム。
オーダースイーツはこれを見ながらだったり、SNSで投稿されているメニューなどから相談できます。

今日いただいたデザートはお店の魅力のほんの一端。
これぞ代表作、という出し方でなくその都度繰り広げられる旬の素材と対峙するパフォーマンスを共に楽しむというスタイルでしょうか。

まずはお店のシステムから。
体験してみてください。

基本情報

■店舗名    ハーモニカ・キョウト(Harmonika-kyoto )

■住所     京都市東山区亀井町43-2

■電話番号   050-3551-8625

■営業時間   11:00~18:00

■定休日    火曜日

■詳細ページ  https://www.instagram.com/p/ClyJvsbrmgv/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し