2016年8月26日 更新

【新撰組】幕末ファンは必見!「池田屋騒動」があった旅館・池田屋の跡地現在どんな姿に?

京都は歴史の街なので、各地にそれぞれ歴史的な建造物や史跡があり多くの観光客が訪れます。その中でも新撰組の人気は強く、新撰組を題材にした映画やドラマは数多く作れてられています。

さて、その池田屋騒動の詳細はwikiで確認して頂くとして、ざっくり説明とする”三条木屋町の旅館・池田屋に潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊王攘夷派志士を、新選組が襲撃した事件”です。池田屋事件、池田屋事変とも言われています。

その旅館・池田屋は現在どうなっているのでしょうか?実際に行ってみました!

現在は旅館風居酒屋「池田屋 はなの舞」でした!

 (2306)

「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」として営業されています。「池田屋」を全力でアピールしています。2009年までパチンコ店だったのでだいぶとよくなりました。左の方に史跡があります。
 (2308)

池田屋騒動跡地として説明が書かれた立札があります。見切れていますが、史跡が立札の左にあります。
 (2310)

上の外観写真では裏返っていましたが、池田屋と書かれた提灯があります。

新撰組全力推しのメニュー

 (2313)

メニュー内にも、池田屋騒動や新撰組についての説明が。京都駅だけではなく池田屋でも大階段が名物のようです。約8メートルの大階段は当時の池田屋を再現しています。
 (2315)

若い女性に大人気な作品「薄桜鬼」とのコラボした、隊士カクテルなるものがあります。

今回は食事をせずに帰りましたが、次回は新撰組マニアの友人と伺いたいと思います。新撰組ゆかりの地としては、壬生寺、旧前川邸などほかにたくさんありますが、史跡巡りをしたときの食事は、「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」で決まりですね!(笑)

また新撰組ゆかり地をご紹介したいと思います。お楽しみに。

池田屋 はなの舞への口コミ

基本情報

名称
旅籠茶屋 池田屋 はなの舞
住所
京都市中京区三条通河原町東入中島町82 申和三条ビル
営業時間
ランチ11:00~14:00(月~金のランチは予約制です)
月~木16:00~24:00
日・祝16:00~23:00
金・土・祝前日16:00~翌1:00
定休日
なし
関連URL
http://r.gnavi.co.jp/k781330/

地図

18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン