2016年7月31日 更新

四条河原町 お手軽な価格で京風の味◎ 明治創業の蕎麦処 「永正亭」 でいただく田舎そば☆ 【グルメ】

 夏本番!日中は暑さ半端ない京都の街中、、気軽にお蕎麦をいただくならこちらの永正亭さんへ。 四条寺町を下がってすぐ、藤井大丸の向かいにある小さなお店です。

 (47065)

 (47064)

 扉を開けるとタイムスリップ。明治時代に創業した老舗で、代々受け継がれきた味を大切にされています。
オープンちょっと過ぎに来店、まだ空いてました。4人がけテーブルが7席ほど。団体だと2階席に案内されます。昼時は常にいっぱい、距離近すぎの相席当たり前です。笑 
 (47067)

 (47066)

メニューはこちら。
手頃な値段で種類も豊富。
人気の特田舎そばをチョイス。天ぷらもつけちゃいます!

安くて美味しい、まさに庶民派の味☆

 (46028)

特田舎そば 天ぷらのせ  750円

たっぷりの蕎麦にたっぷりの大根おろしとネギときざみ海苔と卵、これを豪快にかき混ぜていただきます!天ぷらのせたらさらにボリューム満点!
代々受け継がれてきた、鰹が香る甘口つゆとの相性も抜群!
 お蕎麦の他にも、ごはんと天とじが別々になった「天とじ別れ」や五目ごはんとそばのセットも人気メニューです。個人的に常連さんの注文を聞くのが密かな楽しみで、この日は特田舎のつけそば?を頼んでる方がいました笑
 お昼前に行くとまだ空いていましたが、食べてる最中にどんどんお客さんが来られあっというまに満席!しかしみなさん長居する感じではないので回転は早く、これぞ庶民的なお店です(*´-`)
 20:00まで開いてるので仕事帰りにサクッと寄れるのもいいですね。街中で気軽に行ける老舗お蕎麦屋さん、この夏は通います💨💨

永正亭への口コミ

永正亭  基本情報

名称
永正亭
住所
京都府京都市下京区貞安前之町611
営業時間
11:00~20:00
定休日
水休、1/1~3休
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan