2016年8月8日 更新

五条新町南「CAFE ポルボロン」はソルムカフェに負けない素敵かわいいカフェ♡【開店】

青タイルや白壁が印象的だった「SOLUM CAFE(ソルムカフェ)」が閉店。その後が注目されていましたが、7/24に「CAFE ポルボロン」として新装オープンされましたので訪問してきました。

「CAFE ポルボロン」として再始動

 (48202)

カレーやドーナツがおいしいと人気だった「SOLUM CAFE(ソルムカフェ)」。
今年春ごろ一時休業から閉店され、残念な声が多く再開も望まれていたこちら。
7/24に「CAFE ポルボロン」として再始動されました。
 (48204)

 (48861)

店名の「ポルボロン」とはスペインの伝統菓子の名前だそうで、ホロホロな優しい食感が特徴。
そして「ポルボロン」と3回唱えながら食べると幸せが訪れるという謂れがあるんだそうです。
そんなかわいくて夢のある店名のこちらでは、大山崎coffee roastarsはじめおいしいドリンクとスイーツ、そして絶品ランチがいただけますよ。
 (48206)

CAFE ポルボロンの店主さんは、
以前ご紹介した「リバーサイドカフェ」http://kyotopi.jp/articles/Nod0c
で「ごはんcafe つぼみ」をされていた方。
つぼみは週1回営業でしたが、こちらでは定休日以外いただけるのはファンとしてはうれしい限り!
いつかは自分のお店を…と思っておられたそうですが、チャンスに恵まれ今回こちらでオープンされたとの事です。夢が早くに叶ったそう。
 (48857)

ソルムカフェで印象的だった、カウンターの青タイルや壁はそのままに、よりシンプルでかわいく仕上がっている店内。以前靴を脱いで上がるスペースはテーブル席になり靴のままOKになり、使い勝手がよくなりました。

ほっこりおいしいランチの数々

 (48209)

 (48210)

ランチとして用意されているのは、ランチプレート、のっこご飯と気まぐれカレー。
プレートの内容は週替りで、この時は鶏の唐揚げ。さくさくに揚がっていて柔らか。新鮮でシャキシャキな野菜たっぷりで、栄養価の高い穀米なのもうれしい!
ふのりがたっぷりのお味噌汁や付け合せも丁寧に作られていて、もう全部おいしいです!
つぼみ同様優しさが伝わってくる、ほんのり幸せになれるそんな味。
 (48211)

このあたりゲストハウスが多く外国人観光客が多いそうで、よくベジタリアンメニューがないか聞かれるそう。なのでその対応としてヴィーガンカレーも用意されています。
具材の旨味が溶け込んでいてとてもおいしく、付け合せの野菜たっぷりでヘルシーなカレー。こちらもめっちゃおいしいですよ!

もうひとつののっけご飯もおいしい!この時はガパオライスでしたが、程よい辛さが暑い日にピッタリ。夏限定の予定だそうですが、好評なので通年メニューになるかも?との事でした。
 (48858)

スイーツもかき氷のシロップも自家製でおいしい

 (48207)

 (48212)

 (48860)

 (48859)

自家製スイーツも用意されていますが、今はかき氷が断然オススメ。
シロップも果物をコトコト煮込んで丁寧に作られていて、どれも果物のフレッシュさと果肉感、自然な甘味が絶品!
コンフィチュールやコンポートのような濃厚さがたまりませんでした。
氷も細かくふんわりしていて、口どけ柔らかなのも手伝って、かき氷というよりフルーツたっぷりシャーベットをいただいているかのようでした。

もーめっちゃおいしくて、ワタシ的史上最強かき氷に決定(笑)。
氷の量は今どきのに比べると少なめですが、ワタシ的にはこれぐらいがうれしい。
かき氷ブームですが、人気のは氷がモリモリ…そんなに量はいらなくて、ちょっとの氷で涼みたいって時に最適だと思います。
 (48214)

お話を伺っている最中、店主さんの素敵スマイルゲットしました♡
ふんわり優しい笑顔にこちらまで癒され。

ほのぼのしたお人柄や優しさであふれている「CAFE ポルボロン」。
いい意味でソルムカフェを引き継ぎ、いい意味でソルムカフェを打ち砕き…
すでにリピーターさんも多いそうで、人気カフェになりそうな予感。
おひとりでされているので混みあうときは提供に時間がかかりますが、その時はのんびりなお店の雰囲気を存分に楽しみながらお待ちくださいね。

CAFE ポルボロン on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市下京区東若松町795-2 SOLUMビル1階
営業時間:11:30〜19:00(L.O. 18:00)
定休日:月曜日・不定休
アクセス:市営地下鉄 五条駅下車 徒歩約10分/JR京都駅下車 徒歩約15分

Facebook:https://www.facebook.com/polvoron.kyoto/?fref=ts

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス