2017年10月30日 更新

三条会商店街*さらさ3跡にオープン!名店仕込みのスイーツが絶品な「Sweets Cafe KYOTO KEIZO(ケイゾー)」【開店】

さらさ3跡にカフェがオープンしたと聞きつけ訪問。今度は有名店出身のパティシエが作るスイーツがメインのカフェだそうで…どんなスイーツがいただけるかわくわくしながら入店しました〜!10分モンブランが話題です!

さらさ3跡にオープン!今度はスイーツメインのカフェです

 (34764)

さらさ3が移転して割に早くから工事が始まったので、次は何屋さんだろうとめっちゃチェックしてました(笑)。カフェやったらええのになぁ〜と思っていたら想いが通じたのか今度もカフェ♡
三条会にまたまたオシャレショップの誕生です!
 (34766)

 (34765)

さらさ3の面影が残っていて、以前の町家の良さはそのままにさらにアンティークな仕上がりが素敵。
さらさ3よりすっきりした印象で、心なしか以前より広さを感じます。
テーブル、カウンターどちらも落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろげそうです。

この道40年のパティシエが腕を振るいます

 (34771)

パティシエの西田敬三さんは、烏丸丸太町の有名店「ブランブリュン」で40年活躍してこられたそうで、技術は折り紙つき。
こだわり原料のスイーツを出来立て、そしてお手頃価格で提案したいという想いから、こちらでお店を構えられたのだそうです。

菓子工房併設、できたてスイーツが提供されます

 (34777)

 (34773)

さらさ3の頃は奥の離れは個室使いされていたと思うのですが、その離れを「菓子工房」にリニューアル。
ガラス張りから除く室内は、立派な厨房に機器が燦然と並んでいます。

スイーツをウリにしているカフェがたくさんありますが、立派な工房併設でできたてを提供されるカフェはなかなかないかも。それだけに期待も高まります。

手前の庭はかわいく整えられて、花々も咲いていて癒やされます。
庭に1つだけあるテーブルでは喫煙も可能です。

目玉は賞味期限10分間の「10分モンブラン」!

 (34774)

 (34775)

ケーキや焼菓子など数種のスイーツがありますが、こちらのウリであり看板商品とも言えるのが和栗の「10分モンブラン」700円。
テーブルに置いてからたったの10分間しか賞味期限がないそう。
これはどういう事かというと、土台になっている部分がメレンゲでできたサクサク生地で、時間が経つと水分を含んでしまいサクサク食感でなくなってしまうから。
10分たつと食感は変わってしまうため、賞味期限10分と謳っておられるのだそうです。

いただいてみましたが、まわりはとろっと濃厚なモンブランなのですが、中は本当にサクサク!こんなモンブランはじめて!!新感覚の食感で驚きながら、さくっと食べやすくおいしくてあっという間に完食(笑)。

周りに添えられているチョコクリームもまた絶品でした。
 (34780)

 (34768)

 (34770)

他にsweetsセット 1,000円も注文。
それぞれ違うスイーツが3種盛りで、見た目もかわいく華やかな一皿。
どれも個性がありますが甘さ控えめで食べやすく、フルーティーさもよく効いていておいしかったです。
苦目なコーヒーとの相性も抜群でしたし、何より出来立てがいただけるのが贅沢でうれしいですね。
 (34781)

先ほどの10分モンブランはイートインのみですが、その他のケーキや焼菓子はテイクアウト可能。種類が多くて迷ってしまいますし、誕生日のホールケーキなんかもよさそうですね。
三条会にできたてスイーツがいただけるお店はありませんでしたし、ちょっと貴重な存在になるかも?
ランチ時はカレーなどフードメニューもあるので、ランチからのスイーツも◎。

ほっこり町家空間でおいしいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
 (34778)

Sweets Cafe KYOTO KEIZO on Instagram

Sweets Cafe KYOTO KEIZO 店舗情報

住所:京都市中京区御供町293
電話:075-821-0303
営業時間:11:30〜18:00
定休日:月曜日
アクセス:阪急電車大宮駅下車 徒歩10分/地下鉄東西線 二条城前駅下車 徒歩約5分

H.P:https://www.facebook.com/kyotokeizo/
Instagram:https://www.instagram.com/kyotokeizo/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス