2016年6月15日 更新

出町柳*バラエティ豊かなタイムシェアカフェ!あなたはどれがお好み?「リバーサイドカフェ」【カフェ】

出町柳の少し北、アパートの1階。もともと住居だった部屋をリノベーションして「リバーサイドカフェ」という名前のカフェがオープン。このカフェ、通常のカフェではなく、時間帯・日替わりで店長やお店が変わるという、珍しいタイプのお店なのです。

アパート廊下を奥に進むと出現!個性的なカフェ

 (38968)

 (38954)

出町柳北、鴨川沿いにある「リバーサイドハイツ」。築約40年の古いアパートだそうですが、その1室を全面リノベートしカフェを作られたのが「リバーサイドカフェ」。
このカフェ、よくあるオシャレカフェとは少し違っていて、時間帯と曜日によって店長が変わるという「タイムシェア」なカフェになっています。
 (38955)

 (38956)

「リバーサイドカフェ」は、週に1度だけ、自分のアイディアでカフェや食堂、 バーやレストランを運営できる “タイムシェア” スタイル。
1枠あたり ¥2,000~4,000程度の低賃料で自分のお店を持つことができる、いわば人生 や料理、働き方の「実験場」。
「いつかお店を出したいけど今はまだ準備が足りない、自信がない」という方のチャレンジも大歓迎。店長には、年齢も経験も問いません。
「長崎・五島列島の焼酎とうどん」「地元で料理人だった父親のレシピを再現したカレー」「低音熱風焙煎のこだわりコーヒー」「京都近郊のオ ーガニック野菜を使った料理」「イタリア星付きレストランで修行した店長が作 るナポリ発祥のピッツァの原型」など、大学生からカメラマンまで、店主たちの多彩な顔ぶれに加え、メニューも実にユニーク!
アパートに暮らす人たちは、その実験を、いちばん近くでワクワクしながら見届けることができます。
 (38960)

1日を朝・昼・夜の3ブロックに分け、最大21種類のお店が展開できるシステム。
月曜日は1日通しで同じ店の日もありますが、曜日、時間帯でいろいろなお店を楽しむ事ができます。
カフェから焼きそば屋から呑み屋まで…実に個性的なお店が入店していて、どの時間もかなりそそられます。
(出店情報は都度変わりますので、Facebookなどでご確認ください。)

すっきりセンスのいい、気持ちいい空間

 (38957)

 (38958)

 (38959)

部屋に入ると、本当にアパートだった?と思うぐらいキレイで洗練されていて、窓からの光も明るく気持ちのいい空間。そして広くてすっきりしています。
カウンター席があったりソファー席があったりと個性の違う席があり、どこに座ってもくつろげそうです。

インテリアは皆さんで共有、キッチンや食器類も共用だそうですが、各店舗ごとに倉庫?があって、多少の持込は可能だそうです。
はじめからハコや道具が揃っていると出店しやすくていいですよね。

ほっこりご飯がおいしい「ごはんcafeつぼみ」

 (38961)

訪問したのは日曜昼時間の「ごはんcafeつぼみ」。
福岡でカフェ経験のある店主さんが切り盛りされています。
カフェ以外の時間は、旅館で働いておられるそうです。

先日発行のリビング新聞に掲載されていたので、ご覧になった方も多いのでは。
 (38962)

 (38963)

ふんわり柔らか笑顔の店主さんが作るフードたちは、お野菜たっぷりのプレートにほっこりおやつ。店主さんの人柄が存分に出ていて、本当に優しさを感じるプレート。じんわり幸せになれる料理の数々。

ふわふわの煮込みハンバーグに、はじめて食べた「ふのり」が入ったお味噌汁はだしが効いていて絶品!お野菜もたっぷりだし十六穀米でヘルシー。バランスもバッチリで最高でした。
 (38964)

 (38965)

 (38966)

食後にコーヒーとスイーツもいただきました。
コーヒーは私の好きな「大山崎Coffee Roasters」の新鮮な豆を丁寧にハンドドリップで淹れてくださり、もちろん手づくりのスイーツは、この時は甘夏のパウンドケーキでした。
熊本支援にと熊本の甘夏を使っておられたのですが、優しく自然な甘味と酸味が絶妙なバランスでめっちゃ旨!コーヒーとの相性も抜群でした。

あ〜おいしかったしほっこり幸せになれましたうれしい♡
…と大オススメのつぼみさんですが、実は7月より五条新町あたりで独立されるそうで、リバーサイドカフェでの営業は6/19が最後。リバーサイドカフェの方が利用しやすい方はラストデーを逃さずにどうぞ。
今後の詳細はつぼみさんのFacebookでアナウンスされると思いますので、気になる方は要チェック!
https://www.facebook.com/cafetsubomi/?fref=ts
 (38967)

リバーサイドカフェ on Instagram

金曜夜は北山さん。 #北山 #riversidecafekyoto

Hiroki Kobayashiさん(@hiroki_travelife)が投稿した写真 -

SHOP DATA

住所:京都市左京区高野蓼原町25
営業時間:店舗により異なる
定休日:ナシ(店舗により異なる)
アクセス:京阪電車・叡山電車 出町柳駅下車 徒歩約7分

Facebook:https://www.facebook.com/riversidecafe.KYOTO
Instagram:https://www.instagram.com/river_side_cafe/
Twitter:https://twitter.com/river_side_cafe
33 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん