2024年2月22日 更新

コンセプトはホッとする“おばあちゃんのアップルパイ”『グラニースミス京都店』

京都高島屋が進化を遂げて以来、気になるお店があちこちに、、、♡ お買い物でちょっとつかれたな〜なんてときにぴったり!ホッとするアップルパイはいかがでしょうか?

ホットひと息できる場所

 (257505)

京都高島屋がリニューアルし、パワーアップしたT8の地下一階。カントリーな雰囲気がかわいいアップルパイのお店『グラニースミス京都店』。イートイン席がすこし少なめなので、行きたいと思ったタイミングでいつも満席で諦めていましたが、この日はたまたま1組待ちでしたので少し待つことに、、、
 (257516)

ショーケースを眺めているだけで幸せになります。
よく見るアップルパイはパイ生地が格子状になっているものが多いのですが、こちらのアップルパイはクランブル?ぽい生地が乗っていて、ちょっとめずらしく思いました。
 (257517)

アップルパイと言えど、チョコタイプ?のものや、和風の栗きんとんアップルパイなど個性派もちらほら、、、
テイクアウトにはミニアソートボックスもおすすめとのこと。
 (257518)

美味しいアップルパイによく合う、お店オリジナルのドリップバック。こちらをゲットすれば、アップルパイと合わせてお店の味の再現度が高まりますね!
 (257506)

イートインメニューはこんな感じです。
さっきショーケースでこれにしよう!と決めたのに、またメニューを見て悩んでしました。笑
東京には何店舗かあるみたいなのですが、関西には西宮と京都の2店舗のみ!
それぞれの店舗によって限定のアップルパイもあるので要チェックです。

おばあちゃんのアップルパイ

 (257507)

こちらは11月1日〜春までの限定“グラニースミスのアップルパイ”
長野県産の希少な青りんごの品種“グラニースミス”だけを贅沢に使った爽やかな酸味が楽しめるアップルパイです。
 (257508)

注文時にお願いすると温めて提供してくださいます。
ホッとする気持ちが更に高まるホットアップルパイ。
トッピングは生クリームやアイスを選べるのですが、迷った結果、両方ともトッピングしました。
 (257509)

ザクザクのクランブルがクッキーのようでで甘くて香ばしい。日本ではちょっとめずらしく思いましたがアメリカではこのスタイルが定番みたいです。
 (257510)

あったかいアップルパイとアイスクリームのコンビネーションは最高です。
甘いもの同士ですが、それぞれ甘さひかえめ、合わさることでより美味しい。
 (257511)

贅沢にりんごが何層も重なり、しゃきっとした食感もあり、またやわらかな食感もあり、そしてクランブルの香ばしい感じ。様々な食感を楽しみながら味わえます。
やさしい味わいに、ほっと癒やされます。
 (257512)

しっかりとりんごの美味しさを感じるグラニースミスのアップルパイは、りんごそのものの甘さを味わうためにあえてお砂糖は控えめにつくってあるそうです。
 (257513)

生クリームと合わせて食べてもやっぱり美味しい。
迷ったら2つともトッピングをおすすめですが!
冷たいまま食べたい方は生クリーム、ホットアップルパイだとアイスクリームがいいかな〜なんて個人的にはおもいました。笑
でもやっぱり両方おいしいです♡
 (257514)

 (257515)

あと!アップルパイを食べたいけどシナモンが苦手!という方にもおすすめ!
グラニースミスのアップルパイはシナモンが不使用なんです。
いつものアップルパイとは違う特別なことがいっぱいつまったグラニースミスのアップルパイ。

みなさんもぜひ、食べてほっとひと息してみてください♬

店舗情報

店名:グラニースミス京都店
住所:京都市下京区四条通寺町東入二丁目御旅町35 京都高島屋S.C. [T8] B1F
電話番号:075-741-7381
営業時間:10:00〜20:00
定休日:高島屋に準ずる
HP:https://grannysmith-pie.com/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん