2022年12月7日 更新

立ち尽くすほどの美しさ!京都を代表する観光スポット嵐山の「竹林の小径」【まとめ】

京都には多くの観光スポットがありますが、その中でも定番中の定番、嵐山。嵐山の代名詞である竹林の四季折々の様子をお伝えします。

変わらない竹林の美しさ

日本を代表する観光地の嵐山、国内外から本当に多くの観光客が訪れます。ここで外せない観光スポットと言えば、竹林の小径です!竹林の道とも呼ばれますが、真っ直ぐに伸びた竹林が約100メートルにわたって続く風情たっぷりの散歩道です。
 (69614)

最寄り駅はJR 嵯峨嵐山駅、嵐電 嵐山駅ですが、阪急 嵐山駅からも十分徒歩圏内で、散策していたら気になる距離ではありません。

こちらが竹林の小径、界隈の喧騒がうそのように静かな空間です。世界中を魅了する変わらない美しさがそこにはあります。
風に揺れる笹の葉の音は、もはやヒーリングミュージックのよう。とても落ち着きます。
 (233284)

木漏れ日がまぶしく、清涼感に溢れる竹林の小径は何度来ても飽きることがありません。
ドラマやCMでもお馴染みの場所なので、ご覧になったことがある方がほとんどだと思います。
 (233286)

前撮りのカップルにも人気です。ほんと絵になりますね。

魅惑の竹林ライトアップ

 (233285)

 (69603)

12月上旬に行われる嵐山 花灯路では、約2週間に渡り嵐山周辺がライトアップされ、毎年100万人以上の観光客が訪れ、
京都を代表する一大ライトアップイベントでしたが、2021年の開催をもってラストに。
ただ、地元の方々がなんとか復活させようと尽力させれているので、いいお知らせを待ちたいと思います。
 (69602)

みとれるほどの美しさとはこのこと。日中の清涼感のある竹林も美しいのですが、このようにライトアップされた竹林は、幽玄で幻想的です。
 (69604)

竹林の小径の一部ではこのように、青・赤・黄にも照らさせています。

雪化粧の竹林

 (69606)

あまり雪が積もることのない京都市内ですが、1年に数日雪が積もることもありますが、ここまでの積雪は数年に1日くらいのものです。

積雪の竹林は、また普段と違った表情をみせてくれます。
 (69607)

雪化粧された竹林は、まさに絶景。木漏れ日と雪、まっすぐにのびた千竹がまぶしいです。
竹林の小径の近くには天龍寺や野宮神社、常寂光寺など有名な神社仏閣も多いので一緒にまわりたいですね。

京都観光の定番中の定番、嵐山・嵯峨野エリアの「竹林の小径・道」ですが、時代が変わっても愛されて続けてきた理由がわかります。
12月の嵐山花灯路ではライトアップもされるのでお楽しみに!!紅葉のシーズンは人で大変混雑しますが、やはりオススメは紅葉シーズンです。気合をいれて嵐山・嵯峨野観光を楽しでください。

嵯峨野 竹林の小径の基本情報

名称
嵯峨野 竹林の小径
住所
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
最寄り駅
京福電車「嵐山」、阪急嵐山線「嵐山」、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」
関連URL
http://www.hanatouro.jp/index.html
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopiカメラ部 Kyotopiカメラ部