2018年9月9日 更新

【京都酒場めぐり】祇園のど真ん中!知る人ぞ知る有名老舗居酒屋!!〆には名物とろろ鉄火めし☆「山口西店」

祇園でも一際華やかな界隈にある細い路地・豆六小路入った場所にある隠れ家的名店。祇園に詳しい人なら誰もが知ってる有名な老舗居酒屋。久々に行ってきました。

隠れ家的路地奥の有名店

 (133167)

祇園のど真ん中。巽橋から末吉町東へ。すると間口狭い路地・豆六小路が。
 (133169)

見るからに古い佇まいの石畳路地の手前。もう看板が昭和テイスト。『めし処』なんて書き方も最近あまり見なくなりました。
 (133168)

場所が場所。こんな路地奥にあるお店で、中の様子が全くわからない。これでは、きっと初心者には敷居高そうに感じてしまいそうですが。でも、中は全く庶民派のお店。

この日は友人との合流前の0次会でこちらに。10年ぶりくらいです(笑)
 (133170)

店内は京町家スタイルで、1、2階とあり、以前2階で食事しましたが宴会も可能な座敷席。1階は大きなカウンター席。
 (133171)

その背後にはこんな小上がりの座敷席がいくつかあり、庶民的な雰囲気。まさに『めし処』といった感じ。

昭和40年頃、ここ祇園に「山口大亭」というめし処があり、当時としてはまだ居酒屋の走りで、気軽に食べられる小鉢や造り、丼ものなどを提供。飲み屋街というイメージの祇園で、リーズナブルな料理に学生や会社員たちが集い、人気店に。

昭和50年、店は東と西で暖簾分けし、誕生したのがこちらの『山口西店』。当時から変わらない庶民的風情と料理が今も人気。
 (133172)

テーブルには御品書き。これだけでもかなりの種類があることがわかるのですが、これ以外にも店内に季節メニューや名物メニュー表が張り出されています。
 (133173)

まずはアサヒの生中からスタート。
 (133174)

こういう古めの居酒屋行くとつい注文してしまう、きずし650円。見るからにいい光具合のサバ。
 (133175)

生姜醤油で。わりと〆てあります。このエッジの効いた切り口がいい。皮部分に入れられた飾り包丁も。まあ、安心する美味しさ。定番味というか。
 (133176)

隣の人が食べていて美味しそうで、なんの料理か女将に聞いて注文した自家製ミンチコロッケ550円。ウスターソースが添えられてます。
 (133177)

揚げたて、割れ目から湯気が立ち上る熱々加減。中にはミンチ、そしてジャガイモ部分はほんのりカレー風味。パン粉のカリカリ部分とソースもよく合い、手づくり感もまた家庭的な味わい。
 (133178)

酎ハイ赤しそ480円を追加。もっと赤いのかと思ったら、わりとうっすら。
 (133179)

いなりやき500円。焼き揚げです。
ちょっとこの店独特なのが、予めお揚げに醤油を塗って焼いているので、醤油の香ばしさがプラスされて、さらに大根おろし、青ネギ、醤油が垂らされ、これもお酒がすすむ一品。
ホントは名物のとろろ鉄火丼を注文したいところでしたが、さらにハシゴ酒が続く予定だったので今回はスルー。

他の店とちがい面白いのが、最初から食事のつもりで入店される方多数で、丼に数品おかずを注文し、カウンターでガッツリ食べてる人も。

この祇園という場所で、わりとリーズナブルに食事もできて、京都らしい風情も楽しめる使い勝手のいいお店。深夜めしにもうれしいですね。

ヨ~イヤサ~♪

山口西店 への口コミ

詳細情報

住所:京都市東山区花見小路末吉町西入ル374-2
電話番号:075-551-2995
営業時間:17:30~25:00(L.O24:30 )
定休日:日曜日
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都祇園】美人姉妹営む京のおばんざい店!路地奥の隠れ家的ほっこり空間◎「花の」

【京都祇園】美人姉妹営む京のおばんざい店!路地奥の隠れ家的ほっこり空間◎「花の」

祇園北にある、細い路地奥にある隠れ家的お店。美人姉妹が営む、季節の食材をふんだんに使った京のおばんざいを中心に提供。久々の登場。祇園に詳しいちょい悪オヤジさんに案内していただきました!
【京都ランチめぐり】祇園の京町家でしっぽり京風中華!意外とリーズナブルで穴場☆広東料理「翠雲苑」

【京都ランチめぐり】祇園の京町家でしっぽり京風中華!意外とリーズナブルで穴場☆広東料理「翠雲苑」

祇園花見小路から少し西へ。古い佇まいの京町家の広東料理のお店。創業も古く、京風中華の流れを汲む、あっさりとした食べやすい味わい。ランチでお邪魔しました。
ミシュラン1つ星の「祇園川上」でコスパ抜群!!盛りだくさんで大満足の和食ランチを頂きました♡

ミシュラン1つ星の「祇園川上」でコスパ抜群!!盛りだくさんで大満足の和食ランチを頂きました♡

ミシュランガイド大阪・京都で1つ星を獲得されている「祇園川上」でランチを頂いてまいりました。昭和35年創業、祇園の花見小路から一筋西に入った西花見小路という静かな通りにある築100年以上の趣ある町家を改装したお店です。
【新店】京都祇園の深夜族御用達!呑んだ後の〆にやさしい魚介系ラーメン☆「メントメシ ザコヤ」

【新店】京都祇園の深夜族御用達!呑んだ後の〆にやさしい魚介系ラーメン☆「メントメシ ザコヤ」

今年1月にオープンした雑魚やグループの新店。夜の街・祇園にふさわしい、深夜営業店。呑んだ後の〆にうれしい魚介系ラーメンは身体にやさしい味わい。ハシゴ酒の〆に行ってきました。
【京都ナイトの遊び方】ちょい悪オヤジの大人の祇園めぐり!底冷えの夜は名物ゆば鍋で☆小鍋屋「いさきち」

【京都ナイトの遊び方】ちょい悪オヤジの大人の祇園めぐり!底冷えの夜は名物ゆば鍋で☆小鍋屋「いさきち」

祇園めぐり新シリーズ2回目。待ち合わせ場所『レストラン菊水』からほど近くにある、こちらも超有名店。小鍋料理が楽しめる割烹店。予め通称『花街のドン』が予約してくれてたようで、すんなりと入店。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな