2018年3月1日 更新

伏見の名店!名物シェフのシンプル王道オムライスが懐かしい「オムライス あらき1960」【洋食】

伏見駅から徒歩5分かからないくらい、住宅街の中にある昭和オムライスが美味しい「オムライス あらき1960」へ行ってきました。

店内は明るく開放感たっぷりです。

 (14021)

確か10数年前に行きましたが、その頃からはまさにきたなシュランといったお店でした。それが5年ほど前に建て替えをされ、上の階には単身向けのマンション(?)がきれいなビルに様変わりしてました。
 (14023)

大きな窓から陽が入ってるくるので店内は明るく、打ちっぱなしの天井は高く開放感たっぷりです。
 (14025)

店内はカウンター席が多く設けられていますが、テーブルも3席設けられています。キッチン前のカウンター席に座り、名物シェフのフライパンさばきを見るのは楽しいかもしれませんね。
 (14027)

店内には割とサッカー関連グッズがあり、サンガの選手がよく来られていたみたいです、こちらはその写真。昨年で引退された中山選手、日本代表にも選出された豊田選手、水元選手との写真がありました。
店内には割とサッカー関連グッズがあり、サンガの選手がよく来られていたみたいです、こちらはその写真。引退された中山選手、日本代表にも選出された豊田選手、水本選手との写真がありました。

さて名物オムライスをいただきます!

 (14030)

オムライスを中心としたメニュー構成。嬉しいのが、オムライスのソースがこちらから選べること、デミグラス/トマト/ホワイト/カボチャ/グリーンカレー。

また、セットにすると洋食を一品、からあげ/ポークカツ/ミンチカツ/ハンバーグ/エビフライ/カニクリームコロッケから選べます。これは究極の選択です(笑)
 (14032)

この日は、オムライスセット Mサイズの唐揚げ(850円)にしました。安定のからあげです(笑) 
オムライスはMどころか、ほかのお店でいうところのLくらいありそうなサイズ。また、唐揚げもしっかり4個ありボリューム満点。見逃せないのがサラダ、キャベツ、レタス、きゅうり、トマト、ポテトサラダとしっかりした陣容です(笑) 
 (14034)

昨今流行りのトロトロ卵ではありませんが、分厚くフワフワした玉子にご飯がしっかり包まれています。ますに昭和の王道オムライス、派手さはありませんがどこか懐かしく支持されるのも納得の美味しさです。
 (14036)

唐揚げというよりタツタ揚げに近いビジュアルです。お肉自体にしっかり味がついており、隠し味のカレーがまたいい味をだしてます。外はサクッと中はジューシーな唐揚げでした。

10数年前変わらない味と、ボリュームに大満足!満足感いっぱいで帰って昼寝をしてしまいました(笑) 昼のみ営業ですが、土曜日も営業されているのでぜひ。駐車場も完備なのでお車でも大丈夫。ただ住宅街の中にあるので、少しわかり辛いのと、周辺は一方通行の道が多いのでご注意ください。

オムライス あらきへの口コミ

オムライスあらき 1960 店舗情報

名称:オムライスあらき 1960
住所:京都市伏見区黒茶屋町638
電話番号:075-622-4099
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【懐かしの京都洋食】サクサクフライが堪らない!選べるソースと洋食メニュー★オムライスあらき

【懐かしの京都洋食】サクサクフライが堪らない!選べるソースと洋食メニュー★オムライスあらき

伏見を代表すり昔懐かしオムライス。アットホームなほっこり団らん空間で選べるソースと洋食でオンリーワンの味わい。
cafequeen | 4,668 view
【京都ランチめぐり】伏見住宅街の地元民御用達洋食!ボリューム満点&割安「オムライスあらき」

【京都ランチめぐり】伏見住宅街の地元民御用達洋食!ボリューム満点&割安「オムライスあらき」

おおきに~豆はなどす☆今回は伏見区の住宅街にあるオムライスが自慢の洋食店。ランチ時には地元民でにぎわう人気店。家庭的な雰囲気のオムライスや洋食メニューはボリューミーで破格。
【京都ラーメン】伏見で愛されてきた老舗店!背脂醤油の懐かしい美味しさ「太陽軒」

【京都ラーメン】伏見で愛されてきた老舗店!背脂醤油の懐かしい美味しさ「太陽軒」

伏見区観月橋にある地元で愛されてきた名ラーメン「太陽軒」。ふと食べたくなる、背脂醤油の懐かしい美味しさのラーメンです。
ガロン | 16,387 view
長居ウエルカム!団らん邸宅喫茶店★「ウイズ・ユー」【伏見カフェ】

長居ウエルカム!団らん邸宅喫茶店★「ウイズ・ユー」【伏見カフェ】

知る人ぞ知る大箱カフェレストラン。朝は6時から営業と他を凌ぐ使い勝手。モーニングからランチ、ディナーと長居必至のオールデーくつろぎタイム。
cafequeen | 5,968 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン