2017年3月23日 更新

あわあわラーメンの他に新メニューも加わりパワーアップ!「フカクサ製麺食堂」【移転しました】

あわあわラーメンが名物だった「フカクサ製麺食堂」がすぐ近くの場所に移転リニューアルしました。移転に伴い、新メニューも加わり、ますます大盛況!

メニューも増えパワーアップ!

 (63385)

深草の師団街道沿い「フカクサ製麺食堂」が移転リニューアルオープンです。すぐ近くからの移転です。
以前はおさかな鶏白湯とまぜそばのみでしたが移転してパワーアップ!まぜそばは以前の場所で、こちらでラーメン専門店になりました。
 (75046)

店内は10席ほどのL字のウンター席のみですが、4名分の中待合席もできました。
 (64076)

入ってすぐの場所には券売機があるので、こちらでまず食券を購入してください。

新店舗では鶏醤油・鶏白湯・おさかな鶏白湯の三種類で勝負です。唐揚げのセットメニューもあります。

以前の場所で、まぜそば専門店「誉」として営業されているので、まぜそばはそちらで頂けます。

鶏の旨味を最大限に

 (64078)

迷いに迷いましたが、今回は新メニューの鶏醤油ラーメン(750円)にからあげセット(250円)をプラスしました。

ラーメンのトッピングは、糸唐辛子と白ネギ、太目のメンマ、味玉、チャーシューになっています。
 (64079)

鶏白湯とおさかな鶏白湯は太麺ですが、鶏醤油はその繊細な味を活かすために、中太麺の麺を使用されています。
鶏と醤油のコクにピッタリでバランスもバツグンです。

トロッと濃厚な黄身の味玉も美味しかったです。
 (64080)

特筆すべきは、このレア気味のチャーシューです。
チャーシューは、ほどよい厚みがあるので食べ応えもあるのですが、柔らかくて口にいれた瞬間、お肉の旨味が口の中いっぱいに広がります。
チャーシューを大盛りにされることをオススメします。
 (64081)

フカクサ製麺食堂のもうひとつの名物といえば、この唐揚げ。
サクッとした衣に包まれた鶏肉はとってもジューシーです。ラーメンだけではなく、唐揚げもハイレベルの仕上がりです。

人気のおさかな鶏白湯がうまい!

 (75047)

おさかな鶏白湯(800円)にチャーシュートッピング(200円)です。
もともと2枚チャーシューが入っておりますが、フカクサ製麺食堂のレア気味のチャーシューはしっとりと美味しいので、トッピングで追加されるのをオススメします。

本当に真っ白のスープはあわあわしていて驚くほどクリーミーでコクがたっぷり、女性にもオススメのラーメンです。
 (64077)

こちらは以前の店舗で提供されていた初期のおさかな鶏豚骨です。随分とマイナーチェンジされており、試行錯誤されお店の努力をとても感じます。
 (75048)

レア気味のチャーシューは厚みもあり、食べ応えも十分です!
しっとりとジューシー。ここのチャーシューは本当に美味しいので追加されるのをオススメします!
 (75049)

クリーミーなスープには、太麺がぴったり!ゴマの風味も効いていて美味しいです。
かいわれや白ねぎがいいアクセントにもなっています。

龍谷大学からも近く、学生から女性まで、幅広い層に愛されているラーメン店です。

この辺りは人気ラーメン店も多く激戦区ですが、フカクサ製麺食堂はその筆頭ですね、ぜひ寄ってみてください。

フカクサ製麺食堂へのクチコミ

フカクサ製麺食堂 店舗詳細

店名:フカクサ製麺食堂
住所:京都市伏見区深草キトロ町33−14
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:30
定休日:日曜・第三月曜日
店舗Twitter: https://twitter.com/fukakusa_ss
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン