2019年3月10日 更新

【京都図書館めぐり】歴史に残る日本の実業家・松下幸之助の叡智がここに!京都駅前PHP研究所「松下資料館」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都駅八条口にある日本を代表する実業家・松下幸之助創設のPHP研究所内にある図書館。無料で一般利用可能。

日本の政治家をも輩出するシンクタンクの図書館

 (146981)

京都駅八条口を西へ。
すると、「PHP」と書かれたオフィスビル。新幹線利用の人にはおなじみの光景かもしれません。

こちらはパナソニック(旧社名・松下電器産業)を一代で築きあげた日本を代表する実業家・松下幸之助創設のシンクタンク「PHP研究所」のビル。
 (146982)

PHPといえば、多くの出版物を手がけ、かつてはよく購読して大変お世話になりました(笑)
昔から京都駅前にビルがあることは知っていましたが、ここに無料で利用できる図書館を有する資料館があることを知りやってきました。

PHP研究所の本部はここ京都になります。
 (146983)

資料館は3階にあります。
 (146985)

1階フロアには松下幸之助の胸像や出版物、他守衛の方がいます。

ここで、図書館利用希望であることを申し出ます。
 (146984)

住所、氏名を記帳し、エレベーターで3階フロアへ。この日は特に電話で連絡せずに入館しましたが、事前連絡するのがベターかもしれません。
 (146986)

3階にある松下資料館。松下幸之助の生誕100年を記念して、平成6年5月に開館。こちらの資料館は松下家が運営。入場料は無料で誰でも利用可能。

等身大の松下幸之助パネルと、その背景にはご夫婦のパネル。日本を代表する実業家の歩みは夫婦二人三脚の歩みでもあったことを物語ります。

 (146987)

まずは資料館。
楕円形のスペースに松下幸之助の歩みが展示され、映像も流れています。幾多の苦難を乗り越えつつ、一般家庭に電器が普及するに至った担い手としての歴史が伺えます。
 (146988)

 (146989)

すぐれた経営者であり、企業家であった松下幸之助の経営道・商人道を映像ブースでも解説。
さらには、人材育成の考え方、人生の生き方、考え方、働くというのはどういういことか、など。
 (146990)

 (146991)

ミニシアターもあり、映像とともに解説。ちょっと禅の教えに共通するような内容もありました(笑)
 (146992)

そして、図書館スペース。経営図書館。

松下幸之助の著書をはじめ、社史、経営者の著作・資料、ビジネス書などを所蔵。
 (146993)

DVD・CDソフトなどがあり、自由に閲覧・視聴することが可能。
 (146995)

うちの実家でもPHPを定期購読してたのか、ありました(笑)あとは、病院の待合室によく置いてありました。
 (146994)

松下幸之助が設立した、未来のリーダーを育成する政治塾である公益財団法人・松下政経塾。国会議員・地方首長・地方議員などの政治家を中心に、経営者・大学教員・マスコミ関係者など、各界に多数の人材を輩出。その著書も。

松下哲学に触れることができる、貴重な図書館。ぜひご参考に!

松下資料館 へのツイート

詳細情報

住所:京都市南区西九条北ノ内町11番地(PHPビル3階)
電話番号:(075)661-6640
開館時間:午前9時30分〜午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日:第一土曜日以外の土曜日、日曜日、祝日
   (第一土曜日が祝日にあたる場合は休館)
入館料:無料
入館方法:事前にご連絡をお願いします。
公式サイト:https://www.php.co.jp/company/library.php
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers