2016年3月5日 更新

雨の日も遊ぼう!③丸太町 「こどもみらい館」 室内でものびのび遊べます!

『雨の日も遊ぼう!』シリーズ、第三弾は、「こどもみらい館」のご紹介です~! 地下鉄 丸太町駅から徒歩3分の場所にある、京都市子育て支援総合センターです。

丸太町といえば、京都御所もあり都会でありながら静かで自然があるイメージですね。

室内でもダイナミックな遊具でのびのび遊ぼう!

 (20153)

こちらは施設1Fにある、大型総合遊具や木の砂場、木馬、木のブロック玩具、ごっこハウス、おもちゃ箱などで遊ぶ「こども元気ランド」。

※こども元気ランドは小学生の子達は入れないので、大きくても6歳まで。

赤ちゃんのコーナーも設けられているので、それぞれの年齢に合わせて遊べ、ママさん同士の会話もできて、のびのび過ごすことができます(*^_^*)
 (20155)

 (20156)

こちらはごっこあそび。木のおうちの中で、おままごとなんかをして遊べます。
 (20158)

木のボールプールはいつだって大人気!すべすべで気持ちいい~木のぬくもりが感じられていいですね~(^O^)バケツにいっぱいボールをつめて、すべり台の上にある装置から落とすと、音を立てて転がってきますよ♪
 (20160)

人形劇やストリートオルガンの演奏も毎日行われていて、子供たちもこういうイベントがあると飽きなくてずっと楽しめます(^O^)遊びまわっていた子供たちも、オルガンの音が聞こえると飛んできてじっと集中して見入ってしまいます♪

館内には喫茶店があり、お子様ランチなんかもおいてあります。お腹が減ったら休憩しましょう♪

図書館もあり、子育てに関する相談やイベントも行う

 (20163)

3F子育て図書館では、子育てに関する専門書や絵本、CDなどが豊富に揃えられています。
はだしのコーナーでは毎日午前11時と午後2時20分に読み聞かせなどを行う「おはなし会」を実施されているので、時間になったら行ってみましょう♪



また、妊娠されている方から小学校に入学するまでの子どもをもっておられる方対象の「ほっこり子育てひろば」が実施されています。子育てに悩んだりつまづいた時には、こういった支援に頼ってみるものひとつかと思います(*^_^*)

室内でも十分すぎるほど楽しめる「こども未来館」!イベントも行われているので、チェックしてみてくださいね♪

京都市子育て支援総合センター こども未来館 基本情報

名称
京都市子育て支援総合センターこども未来館
住所
京都市中京区間之町通竹屋町下ル楠町601-1
営業時間
9:00~21:00
こども元気ランドは~18:00
子育て図書館は9:30~20:30
全て土・日曜、祝日は~17:00
定休日
火曜(祝日の場合は翌平日休、12月28日~翌1月4日休)
関連URL
http://www.kodomomirai.or.jp

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー