2024年2月5日 更新

【京都朝さんぽ】京都五花街の一つ『祇園』の静かな冬景色!通りに突如謎の行列も☆

おおきに~豆はなどす☆今回は東山区の祇園白川界隈の朝の様子を散歩がてらご紹介。静かな風景を独り占めでき、さらには謎の行列も。

『祇園』の静かな冬景色

 (258455)

東山区祇園北。
京都らしい情緒あふれるスポットで、国内外問わず京都屈指の観光名所・祇園白川。この日は休日の朝活途中でちょっと祇園界隈を散歩でも、とやってきました。朝の冷え込む空気が一際澄んでいて、祇園界隈も清々しい風景。

四季折々で京都らしい風情が楽しめ、昼夜問わず多くの観光客がそぞろ歩きし、情緒あふれる景色をバックに記念撮影する人も多い場所。ですが、朝はほとんど人通りもなく、この風景を独り占めしているような、そんな贅沢な時間でもあり。
 (258456)

そして、こちらは巽橋。
普段は欄干越しから多くの方が撮影されたり、カップルで記念撮影する人も多い場所。それも朝なら無人状態。春には桜が咲き誇り、さらに絵になる光景が展開する場所でもありますが。
 (258457)

けっこうな繁華街にもすぐな場所ですが、このようにアオサギも多数見られます。特に警戒するでもなく、街中にいながらにしてバードウォッチング(笑)
 (258458)

巽橋から石畳の通り『祇園切通し』へ。両サイドには京都らしい風情漂う京町家が並び、さらにその脇にはアーチ状の竹や木を曲げて造った囲い『犬矢来(いぬやらい)』。

犬の放尿よけ、泥や砂利はねから建物の外壁を守る役割を果たし、さらには泥棒除けにもなっており、古い京町家では今でもこの犬矢来が見られます。

最近では材質も近代的になり、金属製のものも多く見られますが、やはりこのような竹製のものであると風情がありますね。
 (258459)

そんな京町家のお店の一角に懸花が。

一足早い春を告げる花としてお正月にも飾られる桜品種『啓翁桜』。淡い桜色がはんなりと通りを彩り、道行く人の目の保養になっていました。
 (258460)

で、まだ朝9時前という時間帯で、突如謎の大行列を発見。

周りはまだ閑散とした様子の中、一体何事か?とその先頭を見ると、話題の東京発ハンバーグ専門店『挽肉と米』。昨年のオープン当初から大人気で、こんな朝からランチ目当ての行列。人気が落ち着いたら来店しようと思いつつ、まだまだ行けそうにありません(汗)
 (258461)

 (258462)

さらに四条繩手通り上がった場所。祇園白川の最も下流にある石橋『大和橋』。最終的に白川はすぐ先にある鴨川と合流します。
 (258463)

 (258464)

元治元年(1864)年に刊行された『花洛名勝図会』。その中にもこの大和橋が描かれています。当時、江戸幕府により石柱、石桁、石板形式で橋が架けられ、白川の川幅が今以上に広かったことがうかがえます。
 (258465)

そして白川筋。多くの歴史的文化人、著名人が愛してやまないスポットでもあり。四季折々で移り行く景観を楽しめ、歌や俳句にも詠まれる場所。夜のイメージの強い場所ですが、静かにたたずむ朝の祇園もまたよし。ご参考に。ヨ~イヤサ~♪

散歩マップ

14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪