2023年11月29日 更新

【京都紅葉】飾り気のないしっとりした美しさ「祇園白川・巽橋」

京都情緒があふれる祇園白川と巽橋。秋の様子を切り撮ってきました。

京都風情たっぷりの祇園白川周辺

 (254437)

四条通りから縄手通りに。秋の祇園白川をご紹介します。一般的には桜の名所として知られていますが、桜の葉も色づき、秋も美しい景色が広がります。

まずは大和橋からの景色です。京都情緒があふれます。

ちなみにですが、大和橋のすぐ横にあったファミリーマートは、スポーツショップのミツハシに変っていました。
 (254444)

東へすすみ白川通りへ。石畳と柳が美しい通りです。柳の緑と紅葉の赤、色の対比がいいですね。

こちらは車道で、時々車が通りますので、通行にはご注意ください。

結婚の前撮りでも人気スポットで、この日も何組か撮影に来られていました。前撮りの撮影は、登録制になってから随分マナーがよくなりました。
 (254438)

「PASS THE BATON」とかき氷で有名な「たすき」があった場所です。日本家屋とのコラボレーションが美しく、木々の葉はきれいなグラデーションに。
 (254440)

石畳みに紅殻格子(べんがらごうし)が映えますね。ついカメラを向けたくなる景色です。
 (254443)

巽橋のほとり、辰巳大明神です。「祇園のお稲荷さん」とも呼ばれ、親しまれています。
 (254441)

祇園白川の象徴ともいえる巽橋。桜の葉ではありますが、これはこれで美しいですね。
春ほど混雑しないので、ゆっくりと過ごすことができます。
 (254442)

巽橋から1枚。様々な映画やドラマのロケ地としも使用される有名スポットです。
 (254445)

四条通りからもすぐの場所で、京都の情緒を感じることができる風靡なスポットです。
近隣には美味しいお店も多いので、グルメ・スイーツとあわせて伺いたい場所です。

スポット情報

名称:巽橋
住所:京都市東山区清本町372 祇園巽橋
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopiカメラ部 Kyotopiカメラ部