2016年7月19日 更新

祇園祭に頂く銘菓!モチモチ求肥に上品な甘さの白味噌が美味しい♪「三條若狭屋の祇園 ちご餅」

祇園祭に頂く銘菓!と言えば「三條若狭屋の祇園 ちご餅」ですよね。

祇園祭に頂く銘菓と言えば

祇園祭なので、三條若狭屋の祇園 ちご餅を頂きました。
 (45388)

祇園祭の山鉾で厄除けの粽が販売されているのですが、その粽に見立てたパッケージに入っています。
 (45389)

開けてみると、中に3本お餅が入っています。
 (45390)

モチモチっとした柔らかな求肥に、上品な甘さの白味噌が美味しい~♪

祇園祭では、昔、稚児の御位貰い儀の行列があり、八坂神社の門前の茶屋で稚児達が味噌だれをつけたお餅と飲み物を振る舞い、そのちご餅が疫を除き、福を招くと言われ、洛中の評判になっていたそうです。

大正初期、お稚児さんのお世話をされていた2代目のご主人が、創意工夫をされ、京菓子として祇園ちご餅を作られたお菓子で、今も昔ながらの製法で作られています。

どこか懐かしい味わいの優しい味のお菓子で、祇園祭の時期に頂きたい銘菓です。

三條若狭屋の祇園 ちご餅への口コミ

疫を除き福を招く! 夏の厄払い。若狭屋の祇園ちご餅。#祇園祭

@missieeeee555が投稿した写真 -

三條若狭屋 店舗情報

店名:京菓子司 三條若狭屋 本店
住所:京都市中京区三条通堀川西入ル橋西町675番地
電話番号:075-841-1381
営業時間:9:00~17:30 喫茶 10:00~17:00
定休日:無休
店舗HP: http://www.wakasaya.jp/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう