2021年1月11日 更新

京都で食べたい「漆黒のブラックラーメン」厳選6店!老舗から穴場、新店まで【まとめ】

見た目のインパクト絶大な真っ黒スープ。コクがありながらも意外にあっさりしたブラックラーメンは、一度食べるとまた食べたくなる味。今回は、京都でブラックラーメンを食べられるお店を6店ご紹介します。

こってりからあっさり、変わり種まで、多種多様なラーメンが楽しめる京都。今回は、ブラックラーメンを食べるならココ!京都ラーメンの老舗から話題の新店までをピックアップします。

1日中満席!? 京都ラーメンの老舗「新福菜館」

 (99680)

もはや全国区の「新福菜館」。その本店は、古都の玄関口 京都駅からすぐの場所にあります。この界隈は超人気ラーメン店が並び、ラーメン好きからは聖地とも呼ばれているほど。もちろん、新福菜館も開店から閉店まで満席の超人気店です。
 (99681)

新福菜館といえば、この真っ黒スープの中華そば(750円)。スープは鶏がらベースに真っ黒醤油。醤油の香りはたっぷりですが、見た目に反してお味自体は以外とあっさりです。
しっかりした味付けに脂身のバランスが取れた絶品チャーシュー、つるつるモチモチ中太麺にスープがよく絡み、箸が止まらぬ美味しさです。

全国的にも有名な新福菜館、本店はここ玄関口の京都駅近く。一度、本店の味を堪能してください。

店舗情報

店名:新福菜館本店 
住所:京都市下京区東塩小路向畑町569
電話番号:075-371-7648
営業時間:9:00〜15:00 /17:00~20:00
定休日:水曜日
紹介記事:https://kyotopi.jp/articles/N69Od

漆黒ラーメンのDNAを受け継ぐ「麺屋 龍玄」

 (99672)

長年、新福菜館で修業された店主が一乗寺エリアにオープンしたラーメン店「麺屋 龍玄」。一乗寺と言えばラーメン街道が有名ですが、同じ一乗寺でも駅の東側、白川通に近い立地です。
 (99673)

新福菜館のDNAを受け継ぐだけあって、ラーメンはやはり漆黒スープ。見た目とは裏腹に口当たりはあっさりでコクたっぷり、深い味わいのスープです。このギャップがブラックラーメンの醍醐味ですね。
真っ黒のチャーハンも新福菜館仕様。しょうゆのコクがたっぷりです。

さすが長年修行されただけあって、新福菜館にも勝るとも劣らない美味しさ。一乗寺を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

店名:麺屋 龍玄
住所:京都市左京区一乗寺宮ノ東町51-7
電話番号:075-744-0568
営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:40)
定休日:水曜日
紹介記事:https://kyotopi.jp/articles/Q7PqK

烏丸御池の新星☆淡麗系ラーメン店「麺屋 優光」

 (99685)

大阪でもまれた店主が作る完成度の高いラーメンが話題を呼び、オープンから間もなく行列のできる人気店となった「麺屋 優光」。京都のビジネス街、烏丸御池からすぐ、NHK京都放送局のすぐ南側と好立地です。ラーメン店というよりはカフェバーのようなハイセンスな内装、外観もスタイリッシュ。
 (99686)

京都では少し珍しい、透き通ったスープの淡麗系醬油ラーメンの専門店。濃い目の醬油ラーメン「黒竹(くろちく)」は、醬油の味を存分に楽しめる濃いめのスープです。
全粒粉を使った中太麺は、ぷりぷりした食感と弾力で滑らかな喉越し。よくスープと絡みます。大判のロース部位を使ったレアーチャーシューも、食べごたえのある大きさ。

定番の醤油ラーメン「真竹(まだけ)」、貝系のスープを使った「淡竹(はちく)」と3種類の醬油ラーメンが味わえます。食べ比べてみてください。

店舗情報

店名:麺屋 優光
住所:京都市中京区場之町588
電話番号:075-256-3434
営業時間:11:00~15:00 / 17:30~22:00
定休日:木曜日
紹介記事:https://kyotopi.jp/articles/cdkVs

向日市の新店「中華そば専門店 ふくなが」

 (199015)

向日市、171号線からすぐの場所にオープンした「中華そば専門店 ふくなが」
オープン直後から、ラーメン好きの方々を中心にSNSで話題に。
もともと、新福菜館東土井店があった場所に、新福菜館本店で修業された方がはじめられました。
 (199016)

新福菜館出身とあって、DNAを継ぐ漆黒スープのラーメン。
醤油の風味たっぷりのラーメンは、濃そうなイメージですが、絶妙なバランスでスルスルと食べられちゃういます。
チャーハンもオススメです。

店舗情報

店名:中華そば専門店 ふくなが
住所:京都市南区久世東土川町291-3
営業時間:
[火~土] 10:00~20:00
[日] 10:00~15:00
定休日:月曜日

京都で富山ブラックを「麺屋いろは」

 (99667)

真っ黒スープが特徴の名物富山ブラック。全国の人気ラーメンが揃う京都駅ビルの京都拉麺小路にある「麺屋いろは」で食べられます。数々のラーメンショーレースでも連勝してきた北陸エリアきっての人気店です。
 (99668)

名物の富山ブラックは、醬油だけではなく魚介の香りも漂う真っ黒スープ。キレと深いコクのある黒醬油は、創業以来つぎたしながら使ってきた秘伝の熟成黒醬油です。
黒醬油に鶏系の動物スープと煮干しをベースにした魚介スープがあわさり、あっさりした口あたりなのに旨味とコクを感じる立体的なスープになっています。

熟成された中太の自家製ちぢれ麺も、モチモチとコシがあり絶品。富山の名物ともいえるブラックラーメン、ぜひお試しください。

店舗情報

店名:麺家いろは 京都駅ビル店
住所:京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
電話番号:075-351-5933
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
紹介記事:https://kyotopi.jp/articles/cdkVs

老舗の正統派醤油ラーメン「ラーメン親爺」

 (99689)

創業1970年代と老舗のラーメン店「ラーメン親爺」。昔ながらの手書きメニューや、昭和的な店内はどこか懐かしい雰囲気です。ランチの時間が過ぎても賑わっている人気店。
 (99690)

コクがあり醤油感も強めなスープですが、あっさりと食べやすい味わい。麺は昔ながらのストレート麺。チャーシューも煮豚方式、シナ竹やモヤシ、九条ねぎとトッピングも正統派。とがった所がなく、どこかほっとするラーメンです。

凝ったラーメンもいいですが、たまには原点に返ってシンプルなラーメンも良いものですね。

店舗情報

店名:ラーメン親爺
住所:京都市右京区花園木辻南町22
電話番号:075-463-0406
営業時間:11:00~22:00
定休日:火・水曜日
紹介記事:https://kyotopi.jp/articles/i3B2W
いかがでしたか?一口にブラックラーメンといっても、お店によって様々な味わいがあります。食べ比べて、好みの味を見つけてください。
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ まとめ部 キョウトピ まとめ部