2016年11月22日 更新

あの漆黒スープとヤキメシが一乗寺に!新福菜館のDNAを受け継ぐラーメン店「麺屋 龍玄」

長年、新福菜館で修業された店主が一乗寺エリアにラーメン店をオープンさせました!その名も「麺屋 龍玄」。新福菜館ファンにもオススメしたい一杯です。

新福菜館のDNAを受け継ぐラーメン店

 (63001)

長年新福菜館で修業された店主が一乗寺にラーメン店をオープン、その名も「麺屋 龍玄」さん。あの新福菜館のDNAを受け継ぐラーメン店です。
一乗寺と言えばラーメン街道が有名ですが、同じ一乗寺でも駅の東側、白川通に近い立地です。
 (63002)

店内はきれいで清潔感あり。
カウンター席メインですが4人掛けのテーブルもあります。

カウンター席の目の前はキッチンになっておりライブ感満点です!
 (63003)

メニューは超シンプル。中華そば、一本勝負です!

卵かけごはんはレギュラーメニュー、時間によってヤキメシセットかチャーシュー丼セットのセットもあります。
 (63004)

新福菜館といえば、やっぱりあの真っ黒なヤキメシは欠かせませんよね。
目の前で中華鍋をあおる姿はカッコイイいいです!

あの漆黒スープとヤキメシ

 (63005)

中華そばとヤキメシ(小)のヤキメシセット(950円)です。

ビジュアル的には完全に新福菜館のラーメンですね。長年修業された店主が、あのラーメンをいかに自分流にアレンジされているか楽しみです。
 (63006)

一乗寺ブラックと名付けたくなる、このビジュアル。
ねぎを大盛りにしてもらいました。シャキシャキねぎはラーメンから外せません!
 (63007)

この真っ黒のスープ。
やっぱり見た目とは裏腹に口当たりはあっさりでコクたっぷり、深い味わいのスープです。このギャップがブラックラーメンの醍醐味ですね。
 (63009)

チャーシュー麺ではありませんが、チャーシューは多めでうまし!
ほどよく柔らかくて味もしっかりついていて、食べ応えあり。ビールのアテにしたいチャーシューです。
 (63008)

麺は中太のストレート麺ですが、この麺は秀逸です。
プリプリもちもちで、この麺かなり美味しいです。

新福菜館よりも食べやすく万人受けしそうなバランスのラーメンに仕上がっています。
 (63010)

真っ黒のチャーハンも新福菜館仕様ですね。

セットなので小のはずが結構なボリュームなので、女性にはちょっとしんどいかも思うほど(笑)
 (63011)

チャーシュー、たまご、ねぎが入ったシンプルなチャーハンですが、しょうゆのコクがたっぷりでこちらも新福菜館にも勝るとも劣らない美味しさでした。

新福菜館ファンの方々も大納得のラーメンに仕上がっています。ぜひ寄ってみてください。

麺屋 龍玄 クチコミ情報

麺屋 龍玄 店舗情報

店名:麺屋 龍玄
住所:京都市左京区一乗寺宮ノ東町51-7
電話番号:075-744-0568
営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:40)
定休日:水曜日
店舗HP: http://ryugen.asia/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン