2023年1月9日 更新

※閉店 中華そば・焼飯・餃子の腹パンセット790円がお得な「幸楽苑」京都では2店舗のみの出店!

※閉店しました。 全国で500店舗以上展開している幸楽苑も京都で2店舗のみ。390円のラーメンをはじめ、お値打ちなメニューが並ぶラーメン店で、お腹パンパンになるラーメンにチャーハンと餃子がついたコスパ抜群のセットを頂いてきました。今回は、一号線沿いにある久御山店に行ってきました。

京都では2店舗のみだが全国では500店舗展開している「幸楽苑」

 (101624)

※閉店しました。

一号線沿い、久御山にあるラーメンチェーン「らーめん幸楽苑」に行ってきました。
全国に店舗をもつ幸楽苑ですが、京都ではここ久御山店と山科店のみで、京都市内中心部には残念ながら店舗はありません。
なにかと重宝するので、たまに利用させてもらっています。
 (101625)

京都だけではなく関西自体に積極的には出店していないので、馴染みがないかもしれませんが関東を中心に500店舗以上出店している一大チェーン。運営企業は東証一部にも上場している有名企業です。
創業は1954年の福島県、60年以上の歴史をもち現在も本社を福島県に構えています。
 (101626)

ロードサイド店ということもあり、もちろん大型の駐車場は完備。

店内は広々としており、家族やグループ向けのテーブル席がメインです。
もちろんカウンター席もあるので、お一人様でもどうぞ。
 (101627)

「幸楽苑」と言えば、その安さ!!中華そばはなんと390円(税別)という安さですが、2014年まではさらに安く290円だったので、さらにビックリ!

中華そば以外にもつけ麺、とんこつ、ちゃんぽんなど、レパートリーも豊富です。
 (101628)

お得なセットもメニューもあります。
こちらは平日の17時以降と土日祝の終日のセットです。
 (101629)

卓上調味料は最低限のセット。
餃子のタレとラー油、こしょうのシンプルなラインナップ。

腹パンお間違いなしのお得なセット☆

 (101630)

野菜たっぷりのちゃんぽんとも迷いましたが、幸楽苑の原点である中華そばに。

今回はコスパのいいセットメニューにしました。
中華そば、チャーハン、餃子がセットになったミックスセットは790円(税別)でお値打ちな上、お腹パンパン確定のボリュームです。
 (101631)

あっさり中華そばは、幸楽苑、創業からのこだわりの味。
チャーシュー、のり、ねぎ、なるとがのった昔ながらの中華そばのビジュアルです。
 (101632)

チャーシューも昔ながらの味。ほどよく脂身もあり、派手さはありませんが、麺やスープとよく馴染む味です。
 (101633)

水分を多く含んでおりコシは強め、のどごしのいい中太のちぢれ麺です。ちぢれているのでスープともよく絡みます。
 (101634)

鶏ガラをベースにしたスープで魚介と野菜の旨味も加えられたトリプルスープです。
それぞれの旨味がケンカすることなく、うまく馴染んでいます。このバランスのよさは、長年にわたる研究の賜物。

めっちゃ美味しい訳ではありませんが、お値段以上の味ですしなんだか懐かしく飽きない味です。
 (101635)

セットのチャーハンですが、ボリューム満点!
実はこのチャーハン、カウンター席から見ているとわかるのですが、
筒状の機械が回りながら、ほぼ自動でご飯をいためています。
 (101636)

大きめの店舗だとシフト制で作る人が違い、特にチャーハンは味のバラツキがでやすいのですが、機械を使うことで味のバラツキが少なく、見ての通りほどよくパラパラでしっとしたチャーハンに仕上がります。
炒り玉子や豚肉とのバランスもGoodです。
 (101637)

パリパリの焼き上がり、厚めの皮、キャベツの甘味たっぷりの餡。幸楽苑では餃子も人気です。
肉肉しい感じではありませんが、野菜がたっぷりであっさり、パクパクと食べれちゃいます。

お値段以上の味とボリュームで、色々食べてお腹いっぱいなりたい人におすすめのセット。

わざわざおすすめはしませんが、休みなし、通し営業、一号線沿いにあり駐車場も完備。遅めの食事などで、重宝するラーメン店です。また気が向いたら行ってみてください。

幸楽苑 京都久御山店 店舗情報

※閉店しました。

店名:幸楽苑 京都久御山店
住所:京都府久世郡久御山町田井字向野17番地1
電話番号:0774-46-1127
営業時間:10:45~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:年中無休
関連ページ: http://www.kourakuen.co.jp/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン