2017年6月22日 更新

【京都駅前】昨年からオープン!利便性よく手続きもスムーズに☆「京都駅前運転免許更新センター」

昨年9月にオープンした京都駅前運転免許更新センター。今までアクセスが不便な羽束師の運転免許試験場まで出向いていましたが、便利な京都駅前に立地。更新手続きも今まで以上にスムーズに。

今年運転免許更新のため新施設へ

 (83898)

京都駅前。ヨドバシカメラの北側、旧七条警察署があった場所に昨年9月オープン。真新しいビルの半地下階。上の階にはダイワロイネットホテルやタイ料理のレストランが。
 (83899)

こちらがそのエントランス
 (83900)

全く運転してなくて、ゴールド免許の私。ほぼ身分証明証に使うことしかないんですが。まあ5年に1回来るくらいな。

羽束師まで行くのは不便でしたが、思い出もありまして。
テキトーにバスでもあるだろう、と行き当たりばったりで免許の更新に行き、道に迷って近所の人に聞いたら親切に教えてくれて、おまけに車で試験場まで送ってもらったというミラクルエピソードもあり(笑)
 (83901)

まあ、とてもキレイな施設です。当然ですが。羽束師の試験場を知ってるだけに尚更(笑)
 (83902)

で、最近はこんなふうに機械化されてるんですね。
旧免許証を差し込むと、いろいろ識別も兼ねてるんだと思うんですが、印字された書類を持って窓口へ
 (83908)

更新手数料2500円、講習受講手数料500円かかり、ハガキにはそれしか明記してなかったんですが。
窓口の人に任意とも言われず、え!こんなんあった?と支払ってしまいましたが(汗)他手数料と比較して結構な額の会費やなぁと。自転車にもつけられる反射板をもらいましたが。
 (83903)

写真撮影や視力検査もスムーズ。
 (83904)

下の階には講習用の教室が3つ。
 (83905)

 (83906)

机も椅子も新品です(笑)
 (83907)

ゴールドカード特権なこんなSDカードなるものが登場。前回の更新では案内されてなかったような。手数料630円でこのカードを発行でき、全国数多くのお店で、いろいろなサービスが受けられるという。まあ、スルーでしたが(笑)
 (83909)

新しい免許証をもらうと、そのまま地下鉄駅通路に直結。以前なら半日はかかるところが1時間程度に。便利になりました。

京都駅前運転免許更新センター へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市下京区 烏丸通七条下る東塩小路町707-2
電話番号:075-631-5181
関連サイト:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/policemap/menkyo/koushinsenta.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers