2016年11月12日 更新

【最新京都紅葉】早起きは三文の徳!無料座禅体験で紅葉の名庭・南禅院も拝観できるチャンス☆「南禅寺」

以前にもご紹介した南禅寺・座禅会。毎月第2、4日曜日に開催(1、8月除く)。そして、今週末は普段有料拝観の南禅院がその会場。無料で紅葉の名庭を臨みながらの禅暁。

11月7日時点の南禅寺

 (62018)

紅葉のグラデーション、かなり進みました。
 (62019)

三門から切り取られた参道風景。午後3時ということもありますが、緑のモミジがだんだん少なくなってきました。
 (62020)

色とりどりの紅葉を楽しむなら、もしかしたら今なのかもしれませんね。
 (62021)

南禅寺の中でも、人気の場所・水路閣周りは比較的日当たりが悪いので、まだ色づいてませんが。
 (62022)

石川五右衛門が登った三門も紅葉に彩られて、いつも以上に艶やか。
 (62023)

天授庵は紅葉の進行が早いようです。白壁からでもその様子が推し測れます。

座禅会は無料!しかも京都三大名勝史跡庭園が会場!!

 (62105)

毎年この時期の座禅会、ふだんの会場とはちがう南禅院で開催。こちらは通常有料拝観スペースですが、無料で拝観できて、さらに京都三大名勝史跡庭園の紅葉を愛でながらの座禅会。またとないチャンス。
 (62106)

こんなふうに全面開放、あるいは縁側に並んで瞑想。
 (62107)

こんな素晴らしい風景を目の当たりにできます。
座禅会参加にあたっての注意事項として、基本裸足になるため女子はパンスト・タイツ類はNG。あと、股全開になるためスカートは危険(笑)座禅し易い格好で。初心者でも気兼ねなく参加できますよ。
スタートは6時半からなので、10分前くらいには会場入りがベター。ちょっと早起きして清々しい朝の空気を吸いながら。そして、1時間ほどの座禅会終了後は、まだ日中ほど混雑していない南禅寺を悠々自適に撮影。まさに早起きは三文の徳!

この機会をどうぞお見逃しなく!!

ヨ~イヤサ~♪

南禅寺 への口コミ

南禅寺座禅会 基本情報

場所:11月13日にかぎり南禅院
住所:京都府京都市左京区南禅寺風呂山町86−5
開始時間:6:30~約1時間
関連URL:http://www.nanzen.net/index.html
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪