2019年3月5日 更新

【京都ランチめぐり】太秦の地元民ファーストないぶし銀洋食店!ワンコインで驚きのボリューム☆「オオモリ」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都太秦、さらには嵯峨嵐山にも近い場所にある古い地元民御用達の洋食店。昼時ともなると、ご近所らしき方々でにぎわう人気店。ランチでお邪魔しました。

地元民に愛される町の洋食屋さん

 (146585)

太秦界隈へ。
昼時、お店を探していて、たまたまネットで発見し、気になってやってきました。もちろん初訪問。
 (146586)

店構えからして、かなり年季の入った雰囲気。この界隈の方々によく知られた、わりと常連さんが集うお店のようです。
 (146587)

ショーウインドーには懐かしめな食品サンプルが並んでいますが、その価格設定の安さに驚愕。洋食弁当でも550円。サンプル見る限り、かなりいろいろな料理がお弁当に詰め込まれていますが。ホントにホントなのか?という疑惑すら浮かびます(笑)
 (146591)

店内はこじんまりとしたスペースに4人掛けテーブルが4つ。12時前に入店しましたが、すでに2人ほど客がいて、さらに12時過ぎると続々と客が来店し、あっという間に満席に近い状態。

わりと年配のご夫婦二人で切り盛りされていて、ご主人は首にギブスされててちょっと心配になりましたが(笑)
 (146588)

メニュー。食品サンプルでもかなり破格なのがわかってましたが、改めて見ると他のメニューも割安。特に弁当類。今回は日替わり定食がワンコイン500円ということで、それを注文することに。客の大半が注文してました。この日は照り焼きチキンとのこと。

でも、ちょっと不思議。日替わり定食500円とかなり割安なのに、野菜サラダも500円という謎設定(笑)まあ、特盛なのかもしれません。
 (146589)

さらに喫茶メニューもあり、こちらも昭和価格か?と思わせるほどの驚愕設定。コーヒー250円て(笑)朝はモーニングもやってるみたいです。
 (146590)

テーブルセッティングもレトロ感あふれる、洋食屋スタイル。紙ナプキンや皮張りメニューの感じとか。店内には雑誌や新聞も完備され、勝手知る常連さんは週刊誌見ながら悠々自適に食事されてました。
 (146592)

ほどなくして登場の日替わり定食。すごいボリュームです。これで500円。消費税込。
 (146593)

この角皿にこんなにいろんなものが乗るのか?てくらい乗ってます(笑)ハム、ゆで卵、サラダ、チャーシュー、照り焼きチキン、スパゲッティー。てんこ盛り状態。
 (146594)

ごま塩がたっぷり乗ったご飯に黄色いたくわん、そしてなみなみに注がれたお味噌汁。
 (146595)

まずは照り焼きチキン。飴色に炒めた玉ねぎがたっぷりとチキンにトッピングされ、万人が好きな照り焼き味に。ご飯がすすむし、ほっこりとする味。ちょっと家庭的な。
 (146596)

付け合せのケチャップ味のスパゲッティー。太めにゆでられた、懐かしい味わいの洋食の付け合せの王道のような。
 (146597)

サラダもたっぷり。トマトも飾り切り的に皮つき。ゆで卵もうれしい。
 (146598)

お味噌汁の具材はお豆腐と青ネギ。なにより、ちゃんと煮干しでとった、優しい味わいのお味噌汁。まるでうちで食べてるような、なんともほっとできる味。これが日替わりで500円て、近所だったら通うかも(笑)

実際、この近くで働く方やご近所さんでにぎわい、顔見知り状態。ある意味、外食感ないくらい、馴染む味というか。だからこそ、家ランチ感覚で来れるというか。

お店のご主人と女将さんが愛想よく、とても仲好さそうで好印象。おそらくこの価格設定は、儲け主義とか全くなく、大げさにいうのならば社会貢献的な。そんな印象の素敵なお店。

ヨ~イヤサ~♪

オオモリ への口コミ

詳細情報

住所:京都市右京区太秦開日町20−37
電話番号:075-882-5993
営業時間:9:30~19:00
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪