2016年3月16日 更新

円町*「食堂souffle(スーフル)」が教えてくれる、おいしいってこういう事・丁寧ってこういう事【カフェ】

円町の住宅街で営業されている食堂souffle。こじんまりしたお店ですが、ハイセンスでかわいくフードもスイーツもハイクオリティー。先日オープン3周年を迎えたこちらをご紹介します。

知る人ぞ知る、ほっこりかわいい絶品食堂

 (23435)

エディオン円町店から北に上がった住宅街。
黄色い屋根が目を引くこちら、おうちを改装したような小さなお店で、店主の田中沙由理さんがおひとりで切り盛りされています。

店名になっているスーフルとは、フランス語で”息”の事。
ほっとしたりふぅーっとため息のつける場所にしたいという想いから、この名前を付けられたそうです。
少し前にα-STATIONで、歌手の高野寛のオススメのお店として紹介されていましたが
https://www.facebook.com/dejeuner.a.kyoto/posts/1682386152044798
それでも知る人ぞ知る穴場な食堂でなないかと!
もともとケータリングやイベントをメインでされていて、それらがない日に店舗営業。
またイベントにも積極的に出店されていて、先日ご紹介した「布博」http://kyotopi.jp/articles/ZnY6b にも出店、早くに完売されていたそうです。

なので営業日がまちまちなので、HPのカレンダーをチェックするか、表に看板が出ていたらオープンのサインなので、それらを確認の上ご来店くださいね。
 (23410)

 (23433)

カントリーでめちゃくちゃかわいい1階と子連れでも安心の畳敷きの2階。2階には本もたくさん

手づくりごはんはこんなにも温かくておいしい

 (23415)

丁寧に作られた絶品ごはん達
 (23436)

京都や滋賀で大切に作られた農作物からつくられるご飯たちは、丁寧に愛情を込めて作られているのがひしひしと伝わってきます。そして見た目もかわいい♡つい顔がほころびます。

これがおいしい訳がない!実際絶品なのですが、素材の味が上手く引き出されていて、この野菜こんなおいしかった?味があった?と驚くぐらい。食材がいい感じで主張してくる…そんな感じでしょうか。
もうおいしすぎてため息。声が出ません…

そして安心していただけるというのも、何よりうれしくありがたいですよね。

昼・夜ごはん、スイーツともその日の食材により日替わりの内容。
内容は玄関先の黒板に書かれるのでチェックを。
 (23418)

その時々で変わるスイーツにも注目。オリジナルブレンドの「ミリオンコーヒー」とも相性抜群

時々お菓子も売られます

 (23446)

こういうお菓子は人気で告知後早くに完売してしますので、気になる方はHPやTwitterなどを豆にチェックしてみてくださいね。
また不定期ですが、手づくりおやつの販売をされる事もあります。
クリスマスやバレンタインには絶品焼菓子が。
去年のクリスマスにシュトーレンを求めましたが、センスバツグンのパッケージにまずテンションUP。そしてしっとり生地にどっぷり洋酒に漬かったドライフルーツが贅沢なまでにたっぷりでめっちゃ旨!大人な味でしたがクリスマスを待たずに完食してしまったぐらいです(笑)。

子連れ歓迎・素晴らしい気遣いにも感激

絵本が置いてあったり、2階は畳の部屋で子連れでも気兼ねなく利用できるようになっていて、特にちびっ子連れにはありがたいのではないでしょうか。

先日小学生娘とランチをいただいたのですが、ふき味噌大根が辛めだからと切り干し大根に差し替えてくださったり、お箸や器も子供用を用意してくださったり。安心して食べさせられる上にこういったさりげない気遣いが本当にうれしい。おかげで娘もおいしかったと完食していました。
 (23438)

大人のお箸は竹製でとても使いやすい!子供用のお箸の用意もあって気が利いてます!

祝3周年!記念イベント「息をすること」開催

残念ながらチケットは完売してしまいましたが、3/21きんせ旅館で3周年をお祝いするイベントがあります。
詳細を見るとそうそうたる内容に出店。スーフルさんつながりの和が広く、そして皆さんに愛されているのがよくわかります。


おいしくてほっこりできる空間が好きだから、スーフルへは何度も足を運ぶのだと思うのですが、実はさゆりさんのふんわりやさしい笑顔に癒やされたくて行くのかも…
スーフルにはそんな温かくて優しい、そして大きくて懐の深さをも感じます。
カフェが好きでいろんなお店に出向きますが、そう感じられるところはそうそうないので私的にはとても貴重なカフェ。
おひとりでされているので大変な事が多いと思いますが、これからますます素敵なスーフルになりますよう応援しています!

食堂souffle(スーフル)基本情報

住所:京都市中京区西ノ京北円町63
電話番号:075-462-8738
営業時間:12:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日:不定休(詳細はカレンダーを確認ください)
アクセス:JR嵯峨野線円町駅・市バス 西ノ京円町 or 北野中学前 徒歩3〜5分

H.P:http://souffle-shokudo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/souffleshokudo
Twitter:https://twitter.com/souffle_shokudo
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス