2018年5月8日 更新

京都祇園にある老舗スーパーマーケット!小売市場仕込みの商品セレクトと充実の中食☆「ハッピー六原」

祇園界隈にある、昭和の名残りを残すスーパーマーケット。対面販売小売市場のプロ集団が仕入れたクオリティ高い魅惑的商品の数々。中でもお惣菜やお弁当類はかなりの充実ぶり。

地元密着型の小売市場が前身のスーパーマーケット

 (122837)

東山、祇園南界隈。六波羅蜜寺の東側にある昔風情ただよう商店街。
「ハッピー六原」の看板が立っていて、この界隈にはパン屋さん、お花屋さんなど、地元民御用達、しかも昭和風情も少し香るエリア。

親戚がこの界隈にいて、かなり昔からの市場がここにあったと聞いてて気になりつつ。
 (122838)

もともとは生鮮食品など専門店が集まった小売市場。それが時代の流れでスーパーマーケット方式に変わっていった、というところ、けっこうありました。中には経営うまくいかず、つぶれたスーパーもありますが。

そんな中で、こちらは今も現役で頑張っておられるスーパーなんでしょうね。小売市場から数えて創業50年だそうです。老舗の域ですね。

この界隈でお店をやってる知り合いもこのスーパーのファンで、ずっとウワサには聞いていました。

 (122839)

そんな昔からあるスーパーですが、ちゃんと若い層の取り込みも抜かりなく。電子マネーや宅配サービス、特売情報もスマホで見れたり。あと、こんな街中ですが駐車場も完備。
 (122841)

 (122842)

中に入ると、わりと年配層御用達の婦人服、肌着中心に販売してるお店が。
昔の小売市場って、食品はもちろん、それ以外の各専門店もあり、その集合体だったわけで。なので、そんな名残りがこんなところに残っていて、それがまたいい味出してるというか(笑)
 (122843)

で、生鮮食品ももちろんプロ集団ぞろいなんで、目を見張るようなクオリティぞろい。こちらは魚コーナー。しかも、それほど高いというわけでもなく。
 (122844)

で、昔ってわりとかしわ(鶏肉)屋さんが多かったんですよね。肉屋さんもありましたが、かしわ屋さんは別格で。今となっては肉は牛、豚、鶏肉とまとめて並んでるところが最近では大半ですが。
 (122845)

野菜類も豊富にありましたが、これすごく気になりました(笑)
こんないい切干大根ちょっとないな、と。さすが目利きのプロのセレクト。
 (122846)

あと、中食類がとにかく充実。
 (122847)

こちらのお惣菜屋さん、お弁当類やお惣菜、どれにしようか迷うほどのバリエーションで販売。
 (122848)

空豆やら筍、湯葉の炊いたんやら、季節モノのお惣菜も。
 (122849)

ちょっと家でつくるには手間のかかる白和えやら、わかさぎの南蛮漬け、青物のおひたしなど、もうここで一式夕飯のおかずそろいそうな(笑)
 (122850)

生野菜類も。このオニオンスライス特化って、そんなにニーズあるんですかね(笑)まあ、生食が美味しい新玉ねぎシーズンではありますが。
 (122851)

おまんじゅう類もちゃんと季節の若あゆやら、この桜マスてちょっと興味津々(笑)
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都老舗甘味処|ぷるっとひんやりクリームあんみつ*月ヶ瀬(つきがせ)【祇園四条】

京都老舗甘味処|ぷるっとひんやりクリームあんみつ*月ヶ瀬(つきがせ)【祇園四条】

ひんやりスイーツが恋しくなる五月中盤。濃厚なクリームにホクホク小豆、食感の良い寒天が織り成す至福のハーモニー。期待を裏切らない本家本元の味。
知る人ぞ知る祇園の名喫茶|きらめきのレトロ純喫茶*ラテン【祇園四条】

知る人ぞ知る祇園の名喫茶|きらめきのレトロ純喫茶*ラテン【祇園四条】

和モダンなカフェや喫茶店が軒を連ねる祇園界隈。白亜の扉の先に広がる豪華絢爛、煌びやかなステンドグラスに青の世界。非日常て異空間へ貴方をナビゲートします。
京都祇園のディープ台湾料理店!絶品のムチムチ水餃子必食☆「萍萍 (ピンピン)」

京都祇園のディープ台湾料理店!絶品のムチムチ水餃子必食☆「萍萍 (ピンピン)」

祇園にある老舗台湾料理のお店。店内のディープな雰囲気と片言のママさんの語り口から、祇園に居ながらにして、ちょっと台湾に来た感あり。予約して行ってきました。
【京都ランチめぐり】祇園の京町家でしっぽり京風中華!意外とリーズナブルで穴場☆広東料理「翠雲苑」

【京都ランチめぐり】祇園の京町家でしっぽり京風中華!意外とリーズナブルで穴場☆広東料理「翠雲苑」

祇園花見小路から少し西へ。古い佇まいの京町家の広東料理のお店。創業も古く、京風中華の流れを汲む、あっさりとした食べやすい味わい。ランチでお邪魔しました。
【京都祇園】十日ゑびすだけのお楽しみ♪鍵甚良房(かぎじんよしふさ)のおいしくて縁起物の「えびす焼」

【京都祇園】十日ゑびすだけのお楽しみ♪鍵甚良房(かぎじんよしふさ)のおいしくて縁起物の「えびす焼」

以前ご紹介した、十日ゑびすの時期にしか買えない和菓子『えびす焼』を買い求めてきましたのでご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers