2019年2月12日 更新

【京都珍百景】大文字は五山だけじゃない!他にもある!!京都の大文字をいろいろ集めました【まとめ】

おおきに~豆はなどす☆昨日無事執り行われた京都夏の風物詩・五山送り火。その中でも一番代表的存在の如意ヶ嶽・大文字山。全国各地にも似たような大文字山が存在したり、山焼き、送り火行事があったり。そこで、今回は京都全域で見つけた、いろいろな大文字を集めてみました。

なななんと!福知山に大文字山が!!「姫髪山(ひめがみやま)」

 (90752)

 (90753)

 (90754)

たまたま福知山をドライブ中、車窓から山の頂きを眺めてて見つけた「大」の字。
通称「丹波大文字」と呼ばれる姫髪山。こちらもお盆の頃に送り火が行われ、もう50年以上の歴史があります。見晴らしのいい場所にあるんで、「大」が目立つでしょうね。

京丹後・久美浜湾のほとりにある大文字「かぶと山」

 (90758)

 (90759)

 (90760)

京丹後・久美浜湾の山陰海岸ジオパーク内。湾内にあるかぶと山の中腹に「大」の字。久美浜湾のほとりにたたずむ如意寺で、毎年8月9日に執り行われる「千日会観光祭」では、花火と灯篭流しがセットで見られる大文字送り火。

正真正銘焼たてホッカホカの食べられる大文字!「銀閣寺キャンディー店」

 (90764)

 (90765)

 (90766)

銀閣寺界隈にある昭和レトロな佇まいのアイスキャンディーで有名なお店。こちらは「大文字焼」と呼ばれる回転焼き。「大文字焼」というと、「山焼き違うえ!送り火やで」と京都人からすぐさま総ツッコミ食らいそうなネーミングですが、正真正銘の大文字焼(笑)
いかがでしたか?探せば京都府内にもいろんな大文字があり、そして食べられる大文字もあり(笑)ちょっと最後、苦し紛れの強引な展開でしたが(爆)今年の送り火も無事終了した安堵後の、ちょっとした小噺としてご参照ください。

ヨ~イヤサ~♪
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな