2019年2月12日 更新

京都では珍しいブータン料理店「ブータン食堂 チャロチャロ」

京都では少し珍しいブータン料理やヴィーガン料理がいたただける「ブータン食堂 チャロチャロ」なり。

珍しいブータン料理

 (144849)

海外からのお客様を狙ってか、京都には和食以外の各国料理を食べられるレストランが意外に多い。で、いつものように「どこに食べに行こうかなあ?」とネット上を彷徨っていたら、千本北大路に「ブータン料理」を食べさせる食堂があるという情報を発見。そもそもブータンってどこ?(滝汗)なのですが、もちろん料理も食べたことが無い。荒ぶる好奇心を治めるためにも、これは一度食べてみるでしょう~、ということに。
 (144850)

ランチメニューはこういう感じで、A・B、2種のセットがあり、どちらも¥950なり。Aがブータン料理のセットでベジタリアン向け(チーズは使用)、Bが完全菜食のヴィーガン料理でこちらはブータン料理ではない、という構成。
 (144851)

店内に。12席のカフェのようなゆったりめの空間。ブータン人の旦那様と日本人の奥様のほっこり夫婦で回しておられるのだ。今日は我々が1組目の客。で・・
 (144852)

北側の壁面に御覧のような抽象画が飾り付けられていて非常にお洒落。お隣が「青春画廊」なるアートギャラリーなのですが、こちらもその一部として利用されているのだ。 この建物は1950年代に建設された「楽只市営住宅」の一階部分で、「1000KITA」という団地再生の実験プロジェクトを行っている施設。 お若いアーチストや地域の人に集まってもらおう!というような狙いで活動されている模様。そこを間借りして、ブータン料理店をやられているのですが、日曜日はBarになっているのだ。
 (144853)

で、お料理が出てくる間はグビグビタイム、ということでノンビリ。「スタロプラメンプレミアム」なるチェコ製ビールをチョイス。
ブータンビールはありませんが、ブータンのウイスキーは4種スタンバイ。(あー、ハイボールで貰えばよかったかも。。と、今、思いました汗) で、A・Bセットと、ブータンの野菜蒸し餃子「モモ」3個を注文。Aにはチーズ入りモモ1つが付いております。
事前にAセットは辛いですが、調整可能ですよどうされますか?と聞かれたので、現地仕様のおもいっきり辛いのでお願いします!ということに。
 (144854)

まずはモモ以外のAセットがででーんと登場。メインの黄色い料理は、ジャガイモと茄子、ほうれん草のチーズ煮「ダツィ」で唐辛子が効いた野菜カレー的なもの。小鉢のサラダは胡瓜・トマト・玉ねぎにカッテージチーズ、それにいい感じでブータン製の山椒がビリリと効いているサラダ「ホゲィ」。それにパクチーを浮かべた舞茸のスープ、古代米を混ぜた「チェマップご飯」という構成。
 (144855)

この黄色のカレー的なのが非常に良いお味。タイのイエローカレーに近いのですが、煮崩れたジャガイモでぽってりした食感。後からぐわっと唐辛子が攻めてくる!という感じ。確かに辛いですがまったく許容範囲内。しかし、肉成分は一切無いのですが満足度は相当高め。古代米が入ったご飯と非常に相性ヨシ!ですな~。カレー好きなら無問題!

それと、更に気に入ったのはサラダ。カッテージチーズのおかげで、塩ミルク味というような味付け。お酢は使われていないと思うのですが、風味の良い油(ナッツオイル?)に程良く利かせた山椒が非常に良いアクセントに。カレーの付け合わせにGOOD!
 (144856)

こちらがヴィーガンBセットの一部。メインが京揚げと蕪、フダン草のチャンプルーなり。無農薬野菜を胡麻油でばっと炒めてあるので、シャキシャキ食感、ボリューム感のある感じ。こちらのサラダもブータン山椒が効いているのですが、カッテージチーズの旨味が無いので少々寂しいかな。これと、Aセットと同じ舞茸スープ、小鉢でサツマイモのせいろ蒸しが付いております。
 (144857)

Aセットのチーズモモが登場。赤いのは自家製唐辛子ソース「エゼィ」で、これを付けて頂く趣向。これも肉無しであっさり!なお味ですが、この「エゼィ」がないと実に頼りないお味でしょうな。トマトは入っていないと思うのですが、これまた良いお味です。
 (144858)

で追加したノーマル版蒸し餃子3個。チーズ無しですが、やはり少々あっさり目なので、個人的にはチーズ入りがお勧めかな。しかし、なかなか乙なお味でした。

普段たべているものとは随分違う健康的なお料理なのですが、美味しい野菜と味付けの工夫で満足感は十分。お腹も程よく一杯に。夜はもっと現地ナイズされた唐辛子がばーん!と効いた、ブータン家庭料理を出されているようなので、夜も来てみたいなあ、と妄想中。(とは言え、京都駅方面からは結構来難い場所です・・汗) ご馳走様でした!
 

クチコミでの評判

基本情報

店名:ブータン食堂 チャロチャロ
住所:京都市北区紫野北花ノ坊町1-7 101
営業時間:
[火,水,金,土] 1:30~15:30(L.O.15:00) 18:00~22:00(L.O.21:00)
[木]11:30~15:30(L.O.15:00) モモタイム15:00~18:00(L.O.17:30)
TEL:050-3696-3399
定休日:日曜日・月曜日
関連ページ:https://www.facebook.com/charocharobhutanjapan/
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬の風物詩”カキフライ”をお値打ち価格でたっぷりと!「手作り洋食の店 おおさかや」

冬の風物詩”カキフライ”をお値打ち価格でたっぷりと!「手作り洋食の店 おおさかや」

千本北大路、手作りの洋食メニューが人気の「おおさかや」さんです。冬のあの名物が超人気のお店なんです。
つきはし | 10,393 view
【京都洋食ランチ】名物の肉厚ポークチャップ定食!北大路駅前の老舗洋食店「ゲンペ」

【京都洋食ランチ】名物の肉厚ポークチャップ定食!北大路駅前の老舗洋食店「ゲンペ」

地下鉄 北大路駅前の老舗洋食店「ゲンペ」で、名物メニューのポークチャップをご紹介します。肉厚ですが柔らかく、ソースも秀逸なおすすめメニューです。
つきはし | 7,098 view
【京都ラーメン】冬こそ九条ネギたっぷり丹波黒地鶏土鍋麺必食☆金閣寺すぐ「麺面閣」

【京都ラーメン】冬こそ九条ネギたっぷり丹波黒地鶏土鍋麺必食☆金閣寺すぐ「麺面閣」

おおきに~豆はなどす☆今回は北区衣笠、金閣寺にもほど近い場所にあるラーメン店。ミシュラン掲載の人気中国料理店がプロデュースするお店。冬らしい麺をいただきました。
【京都ラーメン】金閣寺エリアに5月オープン☆漆黒の魚だし醤油味スープ「らぁ麺きむら」

【京都ラーメン】金閣寺エリアに5月オープン☆漆黒の魚だし醤油味スープ「らぁ麺きむら」

おおきに~豆はなどす☆今回は北区金閣寺にも程近い場所に5月移転オープンしたラーメン店。ラーメンにはすべて国産食材を使用し、こだわりの詰まった味わい。
人気ラーメン店が移転オープン!「雁木」改め「らぁ麺 きむら」に

人気ラーメン店が移転オープン!「雁木」改め「らぁ麺 きむら」に

西陣エリアにあった人気ラーメン店「雁木」が千本北大路近くに「らぁ麺 きむら」として移転オープンなり。
スイカ小太郎。 | 25,146 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。