2019年3月3日 更新

【京都カフェ】鬱蒼とした緑の奥にはさらに苔リウムの緑!時間を忘れる癒やしオーガニックランチ☆「モール」【京都市役所スグ】

おおきに~豆はなどす☆京都市役所スグ。そして京都三大名旅館の柊家別館の南側。街の中心に位置し、いつも前を通るとここだけ別空間のように鬱蒼とした木々で覆われ、一体中はどうなってるんだ?と。ちょうど昼時、ランチを食べに。

ここだけ異様にもっこり緑(笑)

 (86422)

御池通から御幸町通りを上る。建物がズラリと立ち並ぶ通りなんですが、ここだけいつも異様なまでの鬱蒼とした緑(笑)ミドリスキーの私としてはいつもいつも気になっていたわけですが。
 (86423)

ちょうどこの前日にお寺に泊まって精進料理や野菜料理中心の食事だったんで、引き続きその健康的な食事で踏襲したいな、と(笑)
 (86424)

オーガニック系メニュー中心みたいです。そして、ランチタイムにカレーがあって、ご飯が玄米だったんでいいなぁ~と。
 (86452)

鬱蒼とした緑のバリアをかいくぐって店の中へ。
わりと広い落ち着いた雰囲気。照明の具合も目に優しく、入った瞬間にあぁ~癒やされる空間だなと。
 (86426)

腰掛けると深めに沈むソファーから眺める景色。中からはこんな緑のカーテン越しに。鉢植えには苔や葉が大きめの植栽。
 (86427)

大きなスピーカーから流れるBGMでまた心地よく。苔リウムの照明を発見。最近流行ってるんですかね。私もちょっとやってみようかな、と。
 (86428)

で、改めてメニューを吟味。コーヒー、紅茶は有機栽培のもの。カレーは玄米だったり、サンドイッチのパンは自家製で国産小麦粉使用。他スイーツもあり。身体にいいものを、というこだわりも感じます。

身体に心地よい玄米カレー

 (86429)

カレーも数種類ありましたが、クルミとカシューナッツカレー700円、サラダ付をチョイス。
 (86430)

たまに玄米のカレー食べたくなるんですよね。干しぶどうが飾られています。
 (86432)

食べてみます。玄米のプチプチ感とクルミ、カシューナッツの歯ごたえと香ばしさ。そして、程よく辛くスパイシー、若干クリーミーでもあるカレー。身体に激しい刺激や覚醒させてやる!的な暴力性はなく、こういうのもいいなぁ~と。

このお店の緑の植栽と隠遁的癒され度がプラスされたカレー。なんだか、カフェめしのよさってこういうことのプラスアルファーなんだよなぁ~と。あんまりカフェめしが好きではない私でも、この料理だけじゃない雰囲気や世界観にまた浸りたいな、と思いましたよ。喫煙可能ではありましたが、それも凌駕するほど。

カフェ好きならここは押さえたほうがいい、オススメ店です。

ヨ~イヤサ~♪

モール への口コミ

モール 基本情報

住所:京都府京都市中京区御幸町通二条下ル山本町424
電話番号:075-256-2038
営業時間:11:30~18:00
定休日:水曜日
関連サイト:http://cafemole.web.fc2.com/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪