2018年4月6日 更新

地元京都の春野菜が選り取り見取り!一風呂ついでにお買いもの☆「じねんと市場」【京都竹田】

地下鉄竹田駅すぐ。スーパー銭湯、スポーツ施設、地産地消レストランもある複合施設。その敷地内にある、京都市内中心に近郊農家から直送された新鮮野菜がならぶ買い物スポット。

地産地消の春らしい野菜を求めて

 (120090)

地下鉄竹田駅から西へ。

複合施設の一角にある京都市内、特に伏見中心の農家から直送された新鮮野菜たちが並ぶ買い物スポット。ちょっと道の駅のような。

この日、ある特殊な野菜が欲しくて近所のスーパーを漁ったんですが、見当たらず。で、もしかしたらここならあるかと問い合わせてみたらヒット。それを求めて。
 (120091)

元々はスーパー銭湯の敷地に、フットサル、ボルダリング、フィットネス場ができ、さらに地産地消レストランなどなど登場。まとめて「ふしみ広場+(プラス)」と呼ばれ、市内でこれほどいろいろなコンテンツ詰まってるのも珍しいスポット。

こちらはスーパー銭湯。
 (120092)

なので、一風呂入る前やスポーツに汗する前に買い物をしてこちらで保管される方も。便利ですね。
 (120093)

もう京都産の筍も最盛期ですかね。こちらでも取り扱いされてます。
 (120094)

店内入るとすぐに九条ネギがズラリ。
この辺りは市内の中でも九条ネギの産地として有名。一口に九条ネギといっても品種いろいろ。太目のものややっこネギのような細めのものも。
 (120095)

春は緑の野菜がバリエーション豊富でいいですね。クレソンや、もう万願寺とうがらしもあるんですね。
 (120096)

ネギ坊主も出てくる頃ですかね。
 (120097)

最近注目野菜のキクイモ。今回はこれ目的。生食もでき、ニーズも増えてるのか市内でも作ってる農家さん増えてます。
 (120098)

黄色いカリフフラワーは最近わりと見かけるようになりましたが、紫色のもあるんですね。
 (120099)

あと、こちらではカラフルな野菜を意識的に取り扱われているのか、種類豊富にあります。こちらはラディッシュ。
 (120100)

ビーツも。黄色いのもあるんですね。
 (120101)

ミニトマトもひとパックの中に色バリエーションあり。時期によってはカラフル人参も見かけたり。色を意識した野菜多数。
 (120103)

で、今回はこれらを購入。
細九条ネギ、キクイモ、乾燥きくらげ、クレソン、キヌサヤ、レタス。どれも京都産のもの。
 (120102)

そして、こんなものを作ってみました。
クレソンのジェノベーゼ風のパスタ。生クレソン特有のほろ苦さが大人味。それもちょっと春らしい味わいのような。

そんな季節感も地元の旬野菜から感じ取れます。美味しくて新鮮な旬野菜で食卓を彩ってみてはいかがですか?

じねんと市場 へのツイート

詳細情報

■店舗名
じねんと市場
■住所
京都府京都市伏見区竹田青池町125
■電話番号
075-646-0831
■営業時間
10:00~18:00
■定休日
不定休(HPでご確認ください)
■駐車場

■詳細ページ
http://jinento.com/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers