2021年1月25日 更新

【京都食品】安い&新鮮な旬の地産地消野菜が豊富☆スーパー銭湯併設「じねんと市場」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は伏見区、地下鉄竹田駅すぐ。スーパー銭湯、スポーツ施設、地産地消レストラン併設の複合施設内にある生鮮品市場。

旬野菜が豊富なスーパー銭湯併設の産直市場

 (199939)

伏見区竹田、地下鉄竹田駅からもスグの場所にあるこちら「じねんと市場」

スーパー銭湯、スポーツ施設、地産地消レストランなど、複合施設の一角にある産直市場。京都市内、特に伏見中心の農家から直送された新鮮野菜たちが並ぶ買い物スポット。市内にある道の駅的スポット。

この日は久々に旬の九条ねぎを買いにやってきました。
 (199941)

店内には季節の葉物野菜を中心に旬の野菜が並んでいます。
 (199940)

この界隈は特に九条ねぎの産地でもあり、周辺には九条ねぎ畑もあります。店内入ってスグの場所に種類豊富に並んでいます。特にこのあたりで採れる九条ねぎは、甘みが強く歯ざわりもソフトな印象を受けます。
 (199942)

ブロッコリーも各種。農薬や化学肥料不使用のものもあります。
 (199943)

発育よくデカキャベツぞろい。大きさにもよりますが、1玉130円前後。大玉で200円程度。
 (199944)

 (199945)

こちらは西京区大枝産。柿・代白柿の名産地。そして、柿の渋皮も。染料に使うイメージでしたが、ぬか漬けのぬか床に入れると甘みの付与になるみたいです。
 (199946)

夏場はもっと種類豊富ですが、トマトコーナー。色とりどりのカラフルなプチトマトもあります。
 (199947)

見るからに新鮮そのもののセロリも。サラダはもちろんのこと、洋風煮込み料理の香味野菜としても大活躍。
 (199948)

で、いろいろとカゴに入れレジへ。久しく来ない間に、セルフレジに変わってました。商品についているバーコードを自分でスキャンして会計。ちょっと最初戸惑いましたが、常駐の店員さんがサポートしてくれます。
 (199949)

これ以外にも数点購入しましたが、特筆の品物としてはこちら。九条ねぎとセロリ、パクチー。どれも青々と新鮮で、さらに割安。特にパクチーこれだけ入って今の季節で150円はお買い得。

特に寒さが厳しく、全国的にも野菜の価格が高騰してる時には、地元の地産地消市場が大活躍。新鮮でおいしい地元産の食材を割安で買い求められます。

週末にスーパー銭湯を利用し、さらに買い物も済ませられ、何かと重宝する市場。ご利用ください!

詳細情報

名称:じねんと市場
場所:京都府京都市伏見区竹田青池町125
電話番号:075-646-0831
営業時間:10:00~18:00
定休日: 年末年始、不定休
公式サイト:https://jinento.com/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers

オススメの記事

今注目の記事