2021年8月21日 更新

【京都市場】サウナ付日帰り温泉併設☆長雨に備え地産地消の旬野菜「じねんと市場」

おおきに~豆はなどす☆今回は伏見区竹田にある、サウナ付日帰り温泉、スポーツ施設、地産地消レストラン併設の複合施設内の生鮮品市場。

日帰り温泉併設の産直市場

 (210982)

伏見区竹田、地下鉄竹田駅からもスグの場所にある、旬の地元野菜や農産品を販売する『じねんと市場』。
サウナ付日帰り温泉、スポーツ施設、地産地消レストランなど、複合施設の一角にある産直市場。京都市内、特に伏見中心の農家から直送された新鮮野菜たちが並ぶ買い物スポット。そして、市内にある道の駅的存在でもあります。この日は雨で、ここしばらく続く長雨のため、のちのちスーパーの野菜価格も高騰するのでは?と思い、自宅でストックできる新鮮な野菜を求めてやってきました。
 (210980)

日帰り温泉施設はすぐお隣『力の湯』。
サウナはもちろん露店風呂や天然温泉もあり、手軽に入浴を楽しめます。
 (210981)

 (210992)

さらにしばらく来ない間に、こんな真新しいスペースが誕生。ロードバイクなどの自転車乗りの方には注目のスペース『伏見チャリダーハブ』。温泉の建物の奥にも駐輪場がありますが、専用ホルダーも設置され、ロードバイクなどの高価な自転車を保管するには人目にもつく場所に設置されて、安心して入浴や買い物、レジャーを楽しめそうです。さらに、ランドリースペースも新たに併設されていました。
 (210996)

さらに、レストラン『じねんと食堂』。以前はビュッフェスタイルでしたが、産直新鮮野菜使いはそのままにメニューを一新し、昔懐かしいレトロ食堂として、今年7月からリニューアルされています。こちらは以前の画像になります。
 (210986)

店内には季節の農産物が並びます。
地元の農家さんが栽培した野菜や果物に、生産者である農家さん自身が価格を付けて販売。
 (210983)

 (210984)

ちょうどお盆ということもあり、お供えやおもたせも兼ねたような果物が並んでいました。
 (210987)

 (210993)

季節のナスが各種並びます。賀茂ナスや長ナス、白ナス、山科ナスなど。そして、長雨が続くせいもあるんでしょうかね。若干キズありながら、5~6本入ったおつとめ品的ナスが100円で販売。安ッ!
 (210985)

ジャガイモコーナー。メジャー品種はもちろんですが、通常のスーパーではあまり見かけないような品種もここにくればいろいろあります。
 (210988)

黄、緑、赤の3色がひとセットになったパプリカ。料理の彩りとして何かと便利ですね。
 (210989)

葉物野菜もほうれん草や小松菜など、わりとデイリー使いのもの以外に、空心菜も。最近どこの産直市場へ行っても空心菜を扱っていて、もはや定番とも言えます。
 (210990)

伏見らしく、伏見唐辛子や万願寺唐辛子などもあります。
 (210991)

で、今回は夏野菜を中心にチョイス。九条ネギ、キュウリ、ナス、紫玉ねぎ、オクラ、伏見唐辛子、菌床椎茸、ジャガイモなど。
 (210994)

こちらでは会計でセルフレジを採用していて、自分で商品バーコードを読み取らせ、会計を進めます。有人レジもあるのでご心配なく。そして、使い方がわからなければ、すぐに店員さんがサポートしてくれます。

入浴施設やスポーツ施設利用、さらに洗濯のついでに新鮮な野菜も購入でき、さらにその野菜を使った料理を提供するレストランもあり、何かと便利な立地。ぜひ、ご活用ください!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:じねんと市場
場所:京都府京都市伏見区竹田青池町125
電話番号:075-646-0831
営業時間:10:00~18:00
定休日: 年末年始、不定休
公式サイト:https://jinento.com/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事