2019年12月18日 更新

【嵐山】幻想的で雅やか。嵐山花灯路2019期間中和傘のライトアップが楽しめます♪「嵐山昇龍苑」【京都ライトアップ】

嵐電嵐山駅のお向かい♪嵐山昇龍苑で今年も京都らしい和傘ライトアップが楽しめます!嵐山花灯路開催期間に合わせライトアップが実施されています。2019年12月13日〜22日点灯時間:17:00〜20:00

京都らしい和傘ライトアップが楽しめます「嵐山昇龍苑」

 (173124)

「老舗はたのし。」がコンセプトで、京都選りすぐりの老舗が集った施設。
嵐電嵐山駅のお向かいとアクセスも良く、観光の際に気軽に休憩出来ます。
ちなみに「昇龍苑」の名付け親は天龍寺の佐々木管長だそうです。

正面入り口の和傘

 (173125)

夏は青い風車が、秋には赤色の風車が。初冬は大小さまざまな和傘がお出迎え♪
形と色がさまざまで、雅やかです。
観光客の皆さんが代わる代わる記念撮影されていて、人気撮影スポットとなっています!
こちらは嵐山花灯路が終了した後も楽しめるようです。(終了日は不明です)

「嵐山花灯路2019」期間中限定の和傘ライトアップ

嵐山昇龍苑 和傘ライトアップ
開催期間:2019年12月13日〜22日
点灯時間:17:00〜20:00
北側入り口の和傘ライトアップ

北側入り口の和傘ライトアップ

正面だけでなく、北側・南側入り口にも和傘が展示されています!
こちらは同じサイズの和傘ですが、色・柄がさまざまです。
和傘って色んなデザインがあって、見ているだけで楽しいです♪
南側入り口付近の和傘ライトアップ

南側入り口付近の和傘ライトアップ

フードコート付近庭の和傘ライトアップ

フードコート付近庭の和傘ライトアップ

正面入り口から奥へ。
フードコート付近に今年も和傘ライトアップが展示されています!
和傘の壁とその前にも和傘が♪
壁の前に少し空間があり、間に立って記念撮影も楽しめます。
 (173134)

夜が深くなればなるほど幻想的できれいだそうですよ~^^
 (173136)

和傘の壁、やっぱり素敵です!
雅やかな雰囲気・・・京都らしいですね。

施設の雰囲気

 (173128)

京都の老舗が集結♪
京漬物の西利や北山マールブランシュ、八つ橋の西尾など、お土産が購入出来て、イートインも可能です。
二階には京都の伝統工芸品店が並びます。
 (173172)

吹き抜けにベンチがあり、休憩出来ます。
フードコート付近

フードコート付近

赤いベンチやテーブルがあり、京都にちなんだスイーツやちょっとした軽食もいただけます。
丹山酒造 直営店

丹山酒造 直営店

夏に昇龍の記事を書いた時は、フード中心だったので、今回は丹山酒造さんをのぞいてみました。

嵐山上流で「酒造りは米作り、米作りは土壌から」を基本に、無農薬有機栽培・自社栽培米を使用して造られた酒類を販売されています。
直営店で販売されている『昇龍』の写真が撮れなかったので、こちらの情報を。
ラベルが龍でかっこいいですね!
お味も美味しいようですね。

嵐山昇龍苑 和傘ライトアップ への口コミ

施設情報

名称:嵐山昇龍苑(あらしやま しょうりゅうえん)
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺門前
電話番号:075-873-8180
関連ページ:http://www.syoryuen.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m