2020年10月5日 更新

【京都】『源氏物語』の舞台にもなった恋愛成就の神社『野宮神社』

時代は変われど恋愛が悩み事の上位にくるのは変わりません。その願い、『野宮神社』に託してみませんか?

『野宮神社』

 (190572)

『竹林の小径』を歩いていると現れる『野宮神社』は、縁結びの神様としても有名で行列ができることもあります。『野宮神社』の野宮大黒天は良縁のご利益があります。そして、野宮大黒天のすぐそばにある「お亀石」は撫でると1年以内に願いが叶うと言われているそうです。
時代は変われど恋愛が悩み事の上位にくるのは変わりません。小さな神社ですが、参拝者が絶えず訪れるということは効果があるんだろうなと思います。
 (190570)

 (190574)

『源氏物語』の舞台

 (190576)

さらに千年もの時間を超えて今もなお愛されている『源氏物語』の舞台でもあります。私はあまり好きではありませんが…ただ、そのプレイボーイぶりはやっぱりすごいですし、物語から学ぶことはあるはず。黒木の鳥居や小柴垣が残っていたり、『源氏物語』をモチーフとしたお守りもあるので、せっかくなら物語の世界に入り込んでみるのもいいかもしれません。
 (190578)

じゅうたん苔も必見の美しさ

 (190580)

境内の奥にあるじゅうたん苔もお見逃し無く。見るからにふわふわしていて、”じゅうたん苔”という名前にも納得です。本当にきれいで見とれてしまうし、癒されます。竹林の小径も見事ですが、こちらでは足元にもご注目ください。
 (190582)

詳細情報

 (190585)

名称:野宮神社
住所:京都市右京区嵯峨野宮町1
HP:http://nonomiya.com/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まみの京都好奇心手帖 まみの京都好奇心手帖

オススメの記事

今注目の記事