2019年2月10日 更新

香り高い自家焙煎珈琲が絶品の「OLD CLOCK」はカレーも美味しい!

昨年誕生したばかりのcafe OLD CLOCKは国道162号線沿い双ケ岡のふもとにある洒落たお店。自家製のカレーランチと絶品の自家焙煎珈琲がとっても美味しい素敵なお店なのです。

自家製にこだわるカレーランチと絶品珈琲がおすすめ!

目印の看板

目印の看板

国道162号線沿いにある双ケ岡麓のcafe OLD CLOCK。双ヶ岡病院を過ぎたらまもなくで 目印の看板が見えてきます。
建物は石壁

建物は石壁

昨年夏に建てられたばかりの建物はどこまでもお洒落。北側には鋳物の小鳥が愛らしい看板も。
cafe OLD  CLOCKの入り口

cafe OLD CLOCKの入り口

さぁ、どんなお店か入ってみましょう☆
 (144816)

モーニングは珈琲を頼めばトーストとゆで卵が無料で付いてくるというサービスが今年からスタート。しかもそのトーストはこのお店に程近い有名パン屋さんkikiさんのパンというから興味深い。しかしこの日は時間帯的にも限定15食というカレーのランチがお目当。まだあるかな?
 (144814)

木のぬくもりを感じる落ち着いた店内。お客さんが映らないように撮影しましたが、まもなく正午ということもありランチの方が既に何組かいらっしゃいました。席の間隔を広々ととっておられる空間のせいかゆったり落ち着いた雰囲気です。
 (144815)

カウンター席へ着席。
ランチメニュー

ランチメニュー

1日15食限定のカレーランチメニューはまだ間に合いました☆
カレーとライス、サラダとデザート、ドリンクがついて1280円☆
OLD  CLOCK

OLD CLOCK

注文して待っている間 店内を見渡すと時を刻む OLD CLOCKが。
 (144812)

そのまた奥にはこだわりの絶品コーヒーを生み出す焙煎機が。
その前にはコーヒー豆が並びます。
限定15食のカレーランチセット

限定15食のカレーランチセット

私が注文したのはバターチキンカレーと牛スジカレー。
その日のカレー3種から 1つ選んでもいいし、2種選んでもいいんです。せっかくなので2種盛りで☆
ライスは写真は小で選んでますが、これもお好みで選べます。
自家製ピクルス

自家製ピクルス

彩りもきれいな 自家製ピクルス。この日はプチトマトとパプリカとキュウリとビーツ。カレーとの相性もぴったりな美味しいピクルスでした☆
 (144809)

グラスに入ったサラダと韓国風春雨。サラダも新鮮☆
バターチキンカレー

バターチキンカレー

まずは辛みがやさしいと表示のバターチキンカレーから。トマトと生クリームの相性が織りなすクリーミーでマイルドなバランスのいい美味しさ。
辛口の牛スジカレー

辛口の牛スジカレー

牛スジカレーは奥深い味わいとあとからスパイシーな辛みがきます。
が、それがまたおいしい!
どちらもカレーソースは自家製で丁寧に作られた身体に優しい印象のカレー。もちろん残さず完食です☆
デザートのバニラアイス

デザートのバニラアイス

デザートも2種類あり この日はバニラアイスか自家製ティラミスのどちらかを選択。
デザートの自家製ティラミス

デザートの自家製ティラミス

私はティラミスを選択☆たっぷりのココアパウダーの下には ふんわりなめらかなマスカルポーネチーズ。とってもおいしい☆このティラミス、好評だそうですが デザートはまだバリエーションを増やしていきたい、とお店の方は言われていたので また次回は違うデザートが出てくるかもしれませんね☆
 (144828)

サイフォンでお客さんごとに淹れられるコーヒー。お店いっぱいに珈琲の素晴らしい香りが漂います。この香りだけで 次に出される珈琲の美味しさを確信。この立ち込めるコーヒーアロマに包まれて待つ時間も至福です。
オリジナル ブレンドコーヒー

オリジナル ブレンドコーヒー

そして 待望のコーヒーが。こだわりの自家焙煎珈琲だけあって香り高い絶品のOLD CLOCKオリジナル ブレンドコーヒー。ブラックでも、またミルクやシュガーを入れても味わい深く濃厚で素晴らしい珈琲でした♡
 (144805)

まだオープンして数ヶ月ですが 常連さんがお一人様でこられたり お洒落なママ友ランチも定着してる様子のcafe OLD CLOCK。すべて自家製のカレーランチ、おすすめです。でもやはり圧巻は自家焙煎珈琲。珈琲好きの方には一度は味わっていただきたいお店です。

クチコミでの評判

基本情報


■店名 cafe OLD CLOCK
■住所 京都市右京区常盤古御所町9-17
■TEL 075-202-2933
■営業時間 9:00〜18:00 (L.O17:00)
■定休日 火曜日 第1,第3水曜日
■駐車場 3台(北上した場所にコインパーキングも有)
■全席禁煙

25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

葉月 葉月