今秋から値上げ&終了の各種割引乗車券
さらに、トラフィカ京カード、昼間回数券は9月末で販売終了。それ以降、令和5年4月予定で市民を中心に利用頻度の高い人対象の優遇ポイントサービスへの転換がなされるとのことですが。
これらの値上げの背景には、市バス一人当たりの乗車運賃が他都市に比べ低く、利用頻度にかかわらず全国10種類のICカードで乗継割引を適用。さらに、トラフィカ京カード等の磁気カード市場の縮小、移動経路の分散化が必要などの観点によるところとか。
それにしても、個人的には痛い話です(泣)どう転んでも、今後交通費がかさむこと必至。最近、京都市が破産の危機にある、というニュースも聞き、当然のなりゆきとはいえ、本音として何か釈然としないところもあります。しばらくは旧カードも使えるとのこと。ヘビーユーザーは値上げ前の駆け込み購入もご検討ください(汗)
これらの値上げの背景には、市バス一人当たりの乗車運賃が他都市に比べ低く、利用頻度にかかわらず全国10種類のICカードで乗継割引を適用。さらに、トラフィカ京カード等の磁気カード市場の縮小、移動経路の分散化が必要などの観点によるところとか。
それにしても、個人的には痛い話です(泣)どう転んでも、今後交通費がかさむこと必至。最近、京都市が破産の危機にある、というニュースも聞き、当然のなりゆきとはいえ、本音として何か釈然としないところもあります。しばらくは旧カードも使えるとのこと。ヘビーユーザーは値上げ前の駆け込み購入もご検討ください(汗)
基本情報
13 件
私も取材の際には、お得な一日乗車券や割引券を利用し、距離を稼ぐ遠方への移動にはフル活用。大体の観光スポットへのアクセスは地下鉄&市バスで網羅されています。