2019年6月17日 更新

三千坪の敷地に約八千株のあじさい「善峯寺 あじさい苑」見頃を迎えています

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は、見頃を迎えた善峯寺(よしみねでら)のあじさい苑を紹介します。梅雨入りはまだですが、美しい姿が愛でられますよ。

約8,000株のあじさいが見頃です!

 (155717)

1029年、源算上人によって創建された善峯寺は、釈迦岳の中腹に広がる古刹。中腹にあることから、境内からは京都市街はじめ、比叡山を一望できます。西国三十三ヵ所第20番札所として、古くから信仰を集めており、3万坪の敷地には重要文化財の多宝堂をはじめ、多くの伽藍や堂塔が立ち並びます。
高さは2mほど、横に37mも幹が伸びる「遊龍の松」は、天然記念物にも指定されています。

四季折々の草花を鑑賞することができ、桜や紅葉の名所として人気がありますが、あじさいの名所としても知られているんですよ。
 (155718)

およそ3,000坪の"白山あじさい苑"では、セイヨウアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイなど、約8,000株のあじさいが植えられています。見頃を迎えると、あたり一面色とりどりのあじさいが咲き誇ります。またあじさい苑以外でも、境内のあちこちであじさいを見ることができますよ。
 (155719)

境内を進み見えてくる"幸福地蔵"のやぐらからは、眼下に広がるあじさい苑を見下ろすことができます。見渡すかぎりあじさいが広がっていて、圧巻の景色!京都市内にあじさいの名所は多いですが、ここまで迫力があるのは善峯寺ぐらいでしょう。
 (155720)

 (155721)

境内全体起伏があるので、じっくり散策するとアップダウンが堪えますが、だからこその変化に富んだロケーションが楽しめます。
 (155722)

山の中腹にあることから、あじさい越しに京都市街はじめ、遠くは比叡山も一望できます。天気がいいと遠くまで見渡せて気持ちがいい!こんな景色が望めるのも、善峯寺ならではです。
 (155723)

天気のいい日はもちろんですが、雨のしっとりした雰囲気のあじさいもまたキレイ。霧の中に浮かび上がる、幻想的な光景が見られたら、めっちゃラッキー!訪問時が雨でも残念に思わず、濡れて雰囲気のあるあじさいを堪能してください。
 (155724)

そうそう、境内でこんなあじさいを見かけましたよ!一見よく見かけるあじさいのようですが...
 (155725)

ハートのかたち♡かわいいですよね〜
ここ数年SNSでハートのあじさいをよく目にしますが、善峯寺でも見かけることができました。あじさい苑のどこかにありますので、気になる方は探してみてくださいね。
 (155726)

京都の数あるあじさいの名所の中でも、一、二の規模を誇ると言われる善峯寺のあじさい苑。やや不便な場所ですが、見応え充分なあじさいスポットで、わざわざ訪れる価値アリ!

見頃は7月初旬まで続くだろうとのことですが、最新情報は善峯寺のTwitterで随時更新されますので、参考にしながら訪れてみてくださいね。

SPOT DATA

住所:京都市西京区大原野小塩町1372
電話:075-331-0020
拝観時間:8:00~17:00(最終受付 16:45)
拝観料:大人500円/高校生300円/小・中学生200円
アクセス:東向日駅より阪急バス/善峯寺バス停 下車 徒歩約8分

H.P:http://www.yoshiminedera.com/
Twitter:https://twitter.com/yoshimine1029
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiminedera_since1029/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【季節の花】CMでもおなじみ☆京都随一の青もみじスポットに咲く紫陽花!朝活パワースポット☆「東福寺」

【季節の花】CMでもおなじみ☆京都随一の青もみじスポットに咲く紫陽花!朝活パワースポット☆「東福寺」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都随一の紅葉名所としても知られ、缶コーヒーのCMやJR東海「そうだ京都、行こう。」にも登場した有名スポット。今のシーズンは新緑・青もみじと紫陽花が見ごろ。
【季節の花】京都屈指の観光名所・祇園白川に咲き誇る紫陽花!しっぽりと情緒漂うスポット☆

【季節の花】京都屈指の観光名所・祇園白川に咲き誇る紫陽花!しっぽりと情緒漂うスポット☆

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は四季折々で絵になる観光スポット・祇園白川。ホタルシーズンを終え、現在紫陽花シーズンイン!
【京都季節の花】市内屈指の紫陽花の名所!3500株のあじさい祭絶賛開催中☆「藤森神社」

【京都季節の花】市内屈指の紫陽花の名所!3500株のあじさい祭絶賛開催中☆「藤森神社」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都市内の紫陽花の名所として知られる伏見にある藤森神社へ。ちょうどあじさい祭も開催中。
”京の街”を一望できる京都随一の紅葉の名所!まさに見頃です!「善峯寺(よしみねでら)」

”京の街”を一望できる京都随一の紅葉の名所!まさに見頃です!「善峯寺(よしみねでら)」

西山の中腹に位置する「善峯寺(よしみねでら)」。紅葉の名所として知られており、四季折々の表情を楽しませてくれる「善峯寺(よしみねでら)」ですが、市内を一望できるその眺望も迫力がり見応え満点です。
壮大なスケールの紅葉は感動的な美しさ!!山全体が紅葉していて絶景が楽しめます!「善峯寺」

壮大なスケールの紅葉は感動的な美しさ!!山全体が紅葉していて絶景が楽しめます!「善峯寺」

JR東海の「そうだ京都、行こう」のCMでも紹介された紅葉の名所、西山にある「善峯寺」に行ってまいりました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス