2019年1月27日 更新

【京都お寺めぐり】お忍び感漂う境内の雪化粧!冬らしい装いの白砂壇も絶妙な風景に☆鹿ケ谷「法然院」

左京区鹿ケ谷にある人気のお寺。ひっそりとしたお忍び感が人気のお寺だが、さらに冬らしい凛とした空気の中、雪化粧の境内を見に行ってきました。

雪景色ハンターたちに意外と人気(笑)

 (143961)

昨晩から降った雪で、冬らしい風景が撮影できるのではないか?と、朝8時ごろから左京区鹿ケ谷にある法然院へ。

東山連山の裾野のにある境内には文豪・谷崎潤一郎のお墓と、季節に応じて絵柄が変わる白砂壇が見所。喧噪を離れひっそりとした雰囲気が人気のスポット。
 (143962)

意外と参道に雪は積もっていませんでしたが、並木の枝先についた雪の塊が不意に落ち、その存在感をくっきりと残し主張(笑)
 (143963)

こちらは山門が茅葺になっているので、なんとも里山の冬景色のような、そんな牧歌的雰囲気も漂わせていました。
 (143964)

冬場、ふだんこの時間帯ならほとんど観光客もいなかったりするんですが、この日は考えること皆同じなのか、撮影目的で来られた方多数。
 (143965)

そして、いつもこの山門の高台から見下ろす盛り砂の上に絵柄が施されている「白砂壇(びゃくさだん)」。雪が板チョコにかかった粉糖のような、そんな雰囲気でもあり(笑)

均一に雪が積もってないところも、また面白くもあり。
 (143966)

こちらは何が描かれているのかさっぱりわからない状態。
 (143967)

こちらは梅が描かれてますかね。少し雪化粧で、白梅のようになってます(笑)
 (143968)

 (143969)

こんな風に山門と白砂壇の雪景色を撮影しようと待ち構える方多数。普段から絵になる光景が広がる法然院ですが、雪景色も上手いタイミングが重ならないと、なかなか地元民でも出会える機会すくないですからね。ラッキーな朝でした。

法然院 へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
電話番号:075-771-2420
関連サイト:http://www.honen-in.jp/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers