2016年1月13日 更新

四条烏丸 カフェもありデートや休憩にもおすすめ「京都芸術センター」【芸術】

四条烏丸からほど近く室町通りに「京都芸術センター」はあります。

旧明倫小学校跡に作られ、様々な芸術家に開かれた場所となっています。元小学校ということで、随所に懐かしさ感じることができデートにもオススメです。烏丸御池にも廃坑になった小学校をリノベーションした「京都国際マンガミュージアム」がありますが、コンセプトが似ていますね。
京都芸術センターは、京都市、芸術家その他芸術に関する活動を行う者が連携し、京都市における芸術の総合的な振興を目指して2000年4月に開設されました。
多様な芸術に関する活動を支援し、芸術に関する情報を広く発信するとともに、芸術を通じた市民と芸術家等の交流を図ることを目的としています。
京都芸術センター

京都芸術センター

昭和6年竣工時の正門です。歴史を感じます。
 (1736)

そして現在の正門です。少し現代風にアレンジされていますが、当時の雰囲気が残っています。

当時の趣が残された館内

 (1739)

当時の校舎とグランドです。グランド見るとワクワクするのはなぜでしょうか。今にも子供たちが遊び姿が浮かんできます。
 (1741)

扉や老化が歴史を感じさせますね!
 (1743)

踊場です。思わず「懐かしい!」って言ってしまいます。

教室で美味しいコーヒーが頂けます!

 (1746)

前田珈琲の入り口です。普通の教室のようですが、カフェになっており美味しいコーヒーが頂けますよ。
 (1748)

店内はシンプルで落ち着いた感じです。テーブル席がメインですが、テラス席もあります。

京都芸術センターへの口コミ

基本情報

名称
京都芸術センター
住所
京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
営業時間
10:00 ~ 20:00
休館日
12月28日から1月4日
関連URL
http://www.kac.or.jp/

マップ

24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン