2018年3月1日 更新

「ブルーボトルコーヒー」が京都上陸!風情ある南禅寺エリアにオープン【西日本初出店】!

アメリカ生まれの世界で愛されるカフェ「ブルーボトルコーヒー」。現在は東京に店舗がありますが、今春西日本に初上陸、南禅寺エリアに京都カフェが3月23日にオープンすると発表されました!

西日本初出店は南禅寺エリアに

 (116906)

京都、屈指の観光スポットの南禅寺エリア。
岡崎にもほど近く、南禅寺をはじめ永観堂、動物園、美術館、蹴上インクライン、観光スポットが密集しています。
このエリアは桜と紅葉の名所として知られ、シーズン中は本当に多くの観光客が訪れます。
 (116907)

南禅寺と言えば、火曜サスペンス劇場にもよく登場する水路閣も有名ですね。
まるで絵画のような風情のある写真が撮れるとあって、人気のフォトジェニックスポット。
 (116888)

こちらは桜の名所、蹴上インクライン。桜のシーズンになると国内外から多くの観光客が押し寄せます。
そんな南禅寺エリアにビッグニュースが飛び込んできました。
ブルーボトルコーヒー (116885)

アメリカ生まれの人気カフェ「ブルーボトルコーヒー京都カフェ」が、3月23日南禅寺エリアにオープンすると発表されました。以前から求人情報が出ていたので、ブルーボトルコーヒーの京都出店は確定的だったものの店舗の場所は未発表だったので、気になっていた方も多かったのでは。
京町屋をリノベーションした店舗イメージはこちらです。

世界中で愛されるブルーボトルコーヒーは、2002年にカリフォルニアからスタートし、ニューヨークやロサンゼルス、ワシントン、東京で展開しています。
今回の京都カフェは西日本初出店になります。まず京都にということがさすがです。
 (116881)

2015年6月に、東京江東区の清澄白河に一号店をオープンさせ、現在では青山、新宿、六本木など主要エリアで7店舗展開しています。
ガレージからスタートした経緯、そのハイセンスなデザインから、日本に上陸したときにはカフェ界のAppleとも呼ばれ、一号店は都心から少し離れた場所にありながら連日長蛇の行列ができていました。
 (116883)

シーズンごとに最高のコーヒーを買い付け、豆によって焙煎方法を変える徹底したこだわりをもつカフェです。
注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるドリップコーヒーでゆったりとしてひとときを。

南禅寺参道沿いの好立地

 (116905)

気になるブルーボトルコーヒーの出店場所ですが、南禅寺の参道沿いに。
南禅寺 順正、八千代などの名店が立ち並ぶ通りですね。
 (116908)

実際に店舗の場所を確認に行ってきました!
3月23日のオープンに向けて、絶賛工事中です。
3月1日の時点では、まだ大掛かりな工事をしていました。
 (116909)

こちらが店舗になる建物です。
築100年を超える伝統的な京町屋をリノベートし生まれ変わります。
なんでも国内でも最大面積を誇りテラス席や中庭も用意される予定となっています。
これは楽しみです。
 (116911)

コンセプトは京町屋の特性を活かしながら、機能的で開放感があるカフェに。
京都カフェでしか手に入らない、トラベル サコッシュなどの限定アイテムも販売されるようです。ファンは手に入れておきたいグッズですね。
またオープンを記念してグリーンティミントクッキーなど、限定フードも販売される予定となっています。

周辺にはカフェが少ないかこともあり、桜や紅葉のシーズンにはすごいお客さんが来られるでしょうね。
街に馴染み、国内外のお客さんに愛されるカフェになってほしいと思います。オープンが楽しみです。

ブルーボトルコーヒー京都カフェ クチコミでの評判

ブルーボトルコーヒー京都カフェ 店舗情報

店名:ブルーボトルコーヒー京都カフェ
住所:京都市左京区南禅寺草川町 64
オープン:2018 年 3 月23 日(金)
営業時間:8:00~18:00
関連ページ: https://bluebottlecoffee.jp
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし