2021年7月1日 更新

【京都スイーツ】今年もこの季節がやってきた♡ふわふわエスプーマかき氷『茶寮 和香菜』

待ちに待ったこの季節がやってきました〜♡暑い夏は苦手ですが、おいしいひんやりスイーツが食べれるのは嬉しいですね。

観光地からもアクセスばっちり〜

 (208557)

『茶寮 和香菜』の場所は八坂神社の近く。京都に旅行へ来たら誰しもが必ず訪れるエリアではないでしょうか?
 (208558)

落ち着いた色合いの店内。とても居心地が良く、ほっとゆっくりできます。
奥はテーブル席で、手前にはカウンター席もあります。
 (208559)

かき氷は4種類。季節によってすこしメニューも変わりますが、抹茶とほうじ茶は定番♡京都らしいフレーバーです!

やってきましたふわふわエスプーマ♡

 (208561)

京都らしいフレーバーの〝抹茶〟をお願いしました。
実は去年も和香菜さんのかき氷を頂いておりまして、去年はレモンとチョコミントをいただきました。むしむしとした暑さがどこかに飛んでいくようなさっぱりとした甘さでしたよ〜♡
 (208562)

横から見るとこんな感じでコロンとかわいい♡
意外と?京都にいるからなのか、なんなのか、あえて抹茶のスイーツって食べないんです。笑
でも、せっかくだし、食べてみようと思って今回いただきましたが、、、、、ハマりました。美味しすぎます。
抹茶ってこんなおいしいんだって改めて抹茶の魅力を感じました。笑
 (208563)

まずこのエスプーマのクリームがふわふわで濃厚でおいしすぎる。
普通にお団子に乗せて食べたい!(それはIRO-MOCHIで頂けちゃいます♡)
 (208564)

後からバーナーで炙ってもらうんですけど、その炙った後のパリパリのお砂糖がまたおいしいんですよ、、、!
そして、炙ると栗がお目見えします!
 (208565)

 (208566)

かき氷は氷にもとてもこだわりが詰まっていて、ぱくぱく食べ進めても頭がずきーんと痛くならないのも特徴!
まずは普通に食べて、そのあと〝あんこ〟のトッピングと一緒に。
和洋あわさったような感じ!新感覚なコンビネーション♡
 (208567)

もっともっと食べ進めると、、、生チョコが出てきました!この生チョコも、かき氷と相性がいいように特製に作られたもの!
ひんやり氷となめらか生チョコ!合わないはずがありません!
 (208568)

トッピングにもうひとつ!
お次は〝練乳〟を♡
抹茶の爽やかな甘味にプラスされてすごく甘々になるんじゃないかとおもったら、全然甘ったるくなくって、すっきりとした甘さ!これがまた美味しい。
何にでも合います。最強です。
 (208569)

最後の方でまた栗がでてきましたよぉ!この栗が、とっても甘くて、最後にまた驚かされました。ひんやり氷、抹茶のエスプーマ、甘い栗♡どれもこれもが相乗効果、、、美味しすぎますね。
食べ進めるのが猛烈に早くて店員さんもびっくりしてました。笑
でもほんとにおいしくてスプーンが止まらないんです。笑
 (208570)

最後は、お茶と塩昆布で〆!
真夏でもかき氷を食べると結構冷え冷えになるので嬉しいサービスです。
今年のかき氷は7/1から!
ぜひ!皆さまも、和香菜さんのかき氷を味わってみてください〜♩

※かき氷は来店順でのご案内です!

お店へのアクセス

◼️住所
京都府京都市東山区下河原町476-2
◼️お問い合わせ
075-551-0064
◼️営業時間
11:00-18:00
◼️定休日
無休
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん

オススメの記事

今注目の記事