2018年3月25日 更新

【3/30〜4/4】広沢池「平安郷 春の一般公開」 開催「池の茶屋」や「佐野藤右衛門邸」の桜も見学できます

右京区・広沢池そば、世界救世教の施設「平安郷」では、今年も3/30〜4/3の間で春の一般公開が開催されます。合わせて近隣の「池の茶屋」や「佐野藤右衛門邸」も開放やライトアップが行われますのでご紹介します。

毎年恒例、春の一般公開がはじまります

 (119088)

世界救世教の敷地「平安郷」では、今年もk3/30〜4/4の間で、春の一般公開が行われます。
今年も去年に引き続き、広沢池近隣のスポットを紹介する形でフライヤーが作成されています。
 (119093)

四季を通じて美しい景観の平安郷ですが、枝垂れ桜はじめ随所に桜の木があり、桜の名所として人気です。
普段は非公開ですがシーズンの数日は一般公開され、その時は誰でも無料で入苑する事が可能。

期間中さまざまなイベントが用意されており、雅楽の演奏や野点での抹茶接待、生花体験などが楽しめます。
 (119094)

手のかかった立派な庭が、ありがたい事に無料で見学できます。
便利な場所でないからか、例年さほど混み合うことなく花見ができますよ。
市内でこれほど広大な敷地は少ないと思うので、貴重なスポットではないでしょうか。
 (119095)

うまく満開の時期と重なれば、このような見事な桜の姿が見られます。
ここ数日の陽気で開花が始まっているようですので、ベストタイミングで花見ができるかもしれません。

今年から春も東山展望台が開放され、去年まであった舟の周遊はないそうなのでお気をつけください。
 (119096)

こちらはライトアップの様子です。暗闇に浮かび上がる桜が幻想的で大変美しいので、ぜひご覧いただきたいと思います。
夜間は足もとが暗いですので、気をつけてお進みください。

近隣の「池の茶屋」や「佐野藤右衛門邸」の桜も開放されます

 (119099)

平安郷の向かいにある「池の茶屋」というお茶屋さんの庭にも立派な桜があり、4/1〜4/8でライトアップが予定されています。
通常夕方までの営業時間も9:00〜20:00と延長されますので、休憩などにご利用ください。
※期間、時間とも開花状況により変動の可能性がありますので、詳しくはお尋ねください。
 (119100)

すっかり定番花見スポットとなった、佐野藤右衛門邸。「桜守」で有名な佐野さんのお宅ですが、園内には10種類以上もの桜が植えられていて自由に見学ができます。

佐野藤右衛門邸はご厚意で開放されていますが、個人の敷地内ですので節度を持った見学をお願いします。
またトイレもありませんので、広沢池南の広沢公園か、広沢池西「広沢池・佛大広沢校前」バス停の公衆トイレをご利用ください。

平安郷・佐野藤右衛門邸・池の茶屋といずれも見事な桜が見られます。
有名花見スポットのような派手さはありませんが、のんびりと過ごせてオススメですよ。

EVENT DATA

開催日時:3月30日(金)〜4月4日(水)10:00〜16:00(最終入苑 15:30)
※4月2日まではライトアップもあり・18:30〜20:30(最終入苑 20:00)
開催場所:平安郷(京都市右京区嵯峨広沢池下町24-1・電話:075-872-3550)
アクセス:市バス 広沢池・佛大広沢校前バス停下車・山越バス停下車 徒歩約5分/JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩約20分

http://www.heiankyo.org
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【広沢池東】燃ゆる緑に心癒される「平安郷 新緑の一般公開」開催中【5/5まで】

【広沢池東】燃ゆる緑に心癒される「平安郷 新緑の一般公開」開催中【5/5まで】

右京区・広沢池そば、世界救世教の施設「平安郷」では、5月5日まで「新緑の一般公開」が開催されています。春・秋とはまた違う、清々しい新緑の美しさが敷地いっぱいに広がっていますよ。
【11/23〜26 開催】入苑無料の穴場紅葉スポット・世界救世教「聖地平安郷 秋の一般公開」【嵯峨広沢池】

【11/23〜26 開催】入苑無料の穴場紅葉スポット・世界救世教「聖地平安郷 秋の一般公開」【嵯峨広沢池】

毎年恒例、宗教団体・世界救世教の「平安郷 秋の一般公開」が今年も始まります。今年は11/23〜26の4日間開催。美しく広大な敷地での紅葉を存分にお楽しみください。
紅枝垂れ桜は必見の美|「妙心寺 退蔵院(たいぞういん)」期間限定で特別な花見会も開催!

紅枝垂れ桜は必見の美|「妙心寺 退蔵院(たいぞういん)」期間限定で特別な花見会も開催!

妙心寺の塔頭(たっちゅう)である退蔵院。ここには約1千坪に及ぶ池泉式回遊式庭園「余香苑」があります。1年を通して様々の花が楽しめる庭園ですが、紅枝垂れ桜は必見の美。夜桜ライトアップも開催しています!
嵯峨広沢「平安郷」桜の見頃に合わせ4/9まで公開延長が決定【一般公開】

嵯峨広沢「平安郷」桜の見頃に合わせ4/9まで公開延長が決定【一般公開】

先日ご紹介した「嵯峨野広沢 桜めぐり」のメインとも言える、 世界救世教いづのめ教団の「京都平安郷 」。予定では4/5で一般公開が終了だったのですが、桜の開花に合わせて公開の延長が決定。今週末まで見学できますよ!
広大な敷地、自然豊かな風景に心洗われる・夜はライトアップも「嵯峨野広沢 桜めぐり」開催中【4/5まで】

広大な敷地、自然豊かな風景に心洗われる・夜はライトアップも「嵯峨野広沢 桜めぐり」開催中【4/5まで】

秋にご紹介した世界救世教「平安郷」では、恒例となった春の一般公開が行われていますが、公開に合わせ広沢池周辺の桜スポットでも、ライトアップなど開催されていますのでご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス