2023年6月19日 更新

海老がはみ出す名物の天とじ丼は必食!優しいお出汁が美味しい「そば処 たくみや」

上鳥羽口と十条の中間あたりにある「そば処 たくみや」さんです。お蕎麦とお出汁が評判のお店ですが、今回は名物の天とじ丼を頂きました。

ランチ営業のみの蕎麦店

 (67146)

地下鉄十条と近鉄上鳥羽口のちょうど中間あたり、久世橋通沿いにある「そば処 たくみや」さんです。近所には任天堂の本社もあり、社員の方も通う人気のお店です。

間口が奥まっているので少しわかりづらいのですが、オシャレなビルの一階にあります。
 (67147)

玄関口はこちら。蕎麦とお出汁が美味しいと評判のお店です。営業はランチのみ、日曜日と祝日は休みなので、少し通い辛いかもしれませんね。
 (67148)

店内は清潔感があり、テーブル席とお座敷席がメインです。
 (67149)

お座敷席は奥にあります。通常、ランチのみの営業ですが、完全予約にて夜の宴会もできますよ。豚しゃぶや、鴨鍋、鶏鍋など。よかったら聞いてみてください。
 (67151)

お蕎麦も美味しいのですが、名物はこの天とじ丼(1,100円)です。プラス350円でミニそばもつけることができます。

名物は蓋からはみ出す「天とじ丼」

 (67150)

今回は名物の「天とじ丼」にしました!お味噌汁と香物もついてきます。卵にもこだわりがあり、富山県産セイアグリー健康卵を使用しています。

見てください、海老天ぷらが大きすぎて、ぜんぜん蓋がしまっていません!!これは期待です!
 (67153)

蓋をあける天とじ丼がお目見えです!
見るからにフワフワで濃厚な卵が、かなり大ぶりの海老天ぷらを包んでいます。
三つ葉の色味と香りがまた食欲をそそります。
 (67154)

どうです?この大ぶりの海老天ぷら。とっても美味しそうでしょ?
身はプリプリで食べ応えあり。フワフワの卵と相まって、トロトロになった衣がまた美味しいんです^^
 (67155)

卓上調味料は七味と山椒です。手作りのかつおふりかけがあるとのことなので、次回定食を頼んだ際は試してみたいと思います。
 (67157)

途中で山椒を足すとさらに美味しく。お出汁が効いた卵とじに、山椒のさわやかで刺激的な香りが加わり、たまりません。
ラストスパートのよう、駆け足で食べ終えてしまいました(笑)

お出汁が美味しいからこその天とじ丼が名物なのも納得です。海老も食べ応え十分でした。
 (67158)

これらは冷たいお蕎麦のメニュー。
 (67159)

暖かいお蕎麦はこちら。

次回はお蕎麦も頂きたいと思います。

ランチのみと営業と少し使いづらいかもしれませんが、店の前と近隣とで駐車場も完備なので、ぜひ行ってみてください。

店名のとおり「たくみ」な蕎麦店です。

そば処 たくみや 店舗情報

店名:そば処 たくみや
住所:京都市南区上鳥羽苗代町19-8
電話番号:075-661-0374
営業時間:11:00~14:30
定休日:日曜・祝日
店舗HP: http://www.takumiya-net.jp/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン