2016年2月11日 更新

河原町今出川 甘味女子の憧れの地 手作りあんみつ「みつばち」【スイーツ】

とびら一枚で、河原町通りをゆく車の喧騒が嘘のように彼方へ消える。 木の床や窓枠、おだやかな色合いの漆喰、きもののはぎれで縫われた椅子の座面。

昔なつかしい店内は、ふるさとに帰ってきたような安心感でいっぱいです。
 (10297)

 (10298)

白玉あんみつは甘味女子の至宝

名物はもちろん、産地・素材にこだわり、手間暇かけて作った寒天で作るあんみつ。
一番人気の白玉あんみつは、京都に住む甘味女子なら一度、いえ毎日でも食べたい一品。
 (10301)

つるつるしながらも弾力ある寒天に、小豆の風味が引き立つあんこが本当にお似合い。
そしてもう一人の主役は、大人気のあんず。酸味の中に、あんずのエキスがぎゅうっと詰まった絶品脇役!あまりの人気に、夏のかき氷の季節にはあんず氷が発売されているほどです。

季節は冬へ。丁寧に作られたおしるこで心からほっこり

京都の底冷えとお付き合いしていく今からの季節には、おしるこも外せないメニュー。
小豆をしっかり味わえ、「お汁」というよりとろとろのお豆さんを口にしている感覚。
もちもち、ふわふわの白玉だんごに絡まるあんはもう絶品です。
 (10305)

夢中でお匙を動かしていたら、お椀に何も残っていない。不思議。


厨房前に置かれたキャビネットには、京都の小物作家さんの作品がそっと並べられていたり、鮮やかな彩りが目に楽しいアートも魅力の一つ。
 (10307)

このお店だけを目指していく価値ありのあんみつ店、甘味が好きなら行くしかないでしょ。

みつばちへのクチコミ

みつばち 基本情報

名称
みつばち
住所
京都市上京区河原町今出川下る梶井町448-60
電話番号
075-213-2144
営業時間
11:00~18:00
定休日
日曜日、月曜日
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya