2019年3月3日 更新

【京都朝食めぐり】極上すっぽん鍋の贅沢朝食!ホテルのラグジュアリーな和室で☆京都ホテルオークラ「入舟」

おおきに~豆はなどす☆市役所前にある京都ホテルオークラの京料理店の朝食。中でも贅沢なのが、店内に設えた和室を貸し切っていただけるすっぽん鍋の朝食。

和室を貸し切っていただける贅沢なすっぽん鍋朝食

 (119623)

 (119624)

京都市役所前にある京都ホテルオークラ。その6階にある京料理店。
以前、こちらで朝食をいただき、かなり満足度高かったので、久々に予約をして。
 (119625)

和の朝食、他にも種類があるんですが、なんといっても一押しがすっぽん鍋の朝食。店内の一角に設えた眺めのいい貸切の和室でいただける贅沢の極みともいえる朝食。まあ、たまにならこういうのもアリかと。
 (119627)

玄関があり、そこで靴を脱いで和室へ。10畳ほどの広さでしょうか。東側窓からは比叡山と東山の峰々。眼下には鴨川。とても眺めのいい場所。
 (119628)

床の間には季節の花と掛け軸。もう、完全にホテルの一室であることを忘れてしまうような空間。
 (119629)

さらに南側には縁側、庭園も設えてありますが、ここホテルですよ?自分の居場所がどこだったかすら忘れるような和の空間。
 (119626)

メニュー『こだわり朝食』。すっぽん鍋が途中メインとして出てきますが、コース仕立てになっていて、内容は3月らしい構成に。
 (119630)

まずは小鉢が並ぶお盆。
 (119631)

右上から時計回りで、胡麻豆腐、ホタルイカと分葱の土佐酢ゼリー、じゃこ山椒煮、鳥貝と菜種の酢味噌。先付感覚で朝からお酒が呑みたくなるような(笑)
 (119632)

すると、中居さんが土鍋ごはんをもって登場。炊きたて。
 (119633)

さらに、ご飯のお供が続きます。
焼き魚は金目鯛の酒塩焼き。焼き海苔、香の物。
 (119634)

海苔は一枚一枚炭火で炙りながら。色が鮮やかな緑色になったら食べごろ。香ばしい磯の香が食欲をそそる。
 (119635)

出汁巻玉子。上品なお出汁をたっぷり含んだ、柔らかい玉子焼き。
器がいいですね。すぐ近くに高瀬川の入舟(船着場)があることにちなんで。店名も入舟ですからね。
 (119636)

春らしい炊き合わせ。筍、ぜんまい、鯛の子、蕗、木の芽。あと、桜麩。
繊細で上品な味わいで、あぁ~春だなぁと感じる一品。
 (119637)

で、こちらがメインのすっぽん鍋。1人用の土鍋でコンロ付。
 (119677)

もうコラーゲンたっぷりでぷりぷり。そして、希少性高いすっぽんの卵も鍋にコロンと入ってました。スープが濃厚で、滋養にいいのがわかるような、そんなリッチな味わい。
 (119638)

すっぽん鍋のスープもちゃんと飲み干したわけですが、コース仕立てなので、最後御食事ということで汁物が付きます。

赤出汁味噌、白味噌、合わせ味噌の3種類からチョイスできるんですが、友人は赤出汁。
 (119639)

で、私チョイスの白味噌。
椀種には魚のすり身でつくったしんじょう、よもぎ麩、糸がつおが天盛り。
 (119640)

白味噌によく合います。3月ですが、上等なお雑煮をいただいているような(笑)
 (119641)

最後は水菓子でフルーツ類。

今回の朝食、税サ込で6000円弱。朝から高ッ!とも言えますが、このロケーション、設え、料理の質を考えるとコスパもよく満足度大。私もこれまで市内でいろいろな朝食をいただきましたが、個人的には一番いい朝食と思っています。

たまの贅沢にはホントにオススメの朝食です。こちらは予約必須です。

ヨ~イヤサ~♪

入舟 への口コミ

詳細情報

名称:入舟
住所:京都市中京区河原町二条南入ル一之船入町53 京都ホテルオークラ 6F
電話番号:075-254-2537
営業時間:7:00~10:00  11:30~14:30  17:30~21:00
定休日:無休
関連URL:https://www.hotel.kyoto/okura/restaurant/irifune/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都二条城】世界遺産で食べる極上の朝食!絶好のロケーション!!初試みの特別企画☆「京料理いそべ」

【京都二条城】世界遺産で食べる極上の朝食!絶好のロケーション!!初試みの特別企画☆「京料理いそべ」

おおきに~豆はなどす☆大政奉還150周年、築城400年など、今年盛り上がりを見せる二条城。それを記念したイベントが今年は目白押し。その中の目玉企画。夏の早朝開城と、普段は非公開の香雲亭にて提供される朝食。頂いてきました!
【保存版】京都オススメ料亭仕込みの絶品朝食!朝粥でおなじみのミシュラン店から祇園の新店まで☆【厳選4店】

【保存版】京都オススメ料亭仕込みの絶品朝食!朝粥でおなじみのミシュラン店から祇園の新店まで☆【厳選4店】

おおきに~豆はなどす☆今回は京都ならではな有名料亭仕込みの朝食。全国的にも知られるミシュラン店から最新のお手軽朝食まで。
【新店】京都祇園石塀小路にオープン!京料理老舗『たん熊北店』のCPいい絶品朝食「KOI-KOI  by 熊魚菴」

【新店】京都祇園石塀小路にオープン!京料理老舗『たん熊北店』のCPいい絶品朝食「KOI-KOI by 熊魚菴」

おおきに~豆はなどす☆昨年11月オープンし、すでに人気店。祇園石塀小路にひっそりとたたずむ京料理の老舗・たん熊北店の朝粥と出し茶漬け専門店。朝食をいただきました。
【保存版】京都オススメの絶品出汁巻玉子!予約の取れない名店から玉子焼き専門店まで【厳選7店】

【保存版】京都オススメの絶品出汁巻玉子!予約の取れない名店から玉子焼き専門店まで【厳選7店】

おおきに~豆はなどす☆今回は京都オススメの絶品のだし巻玉子が食べられるお店を集めてみました。予約の取れない有名割烹からだし巻専門店まで。
【京都モーニングめぐり】非会員でもラグジュアリーなビュッフェ朝食が食べられる!エクシブ京都八瀬離宮「ジョバーノ」

【京都モーニングめぐり】非会員でもラグジュアリーなビュッフェ朝食が食べられる!エクシブ京都八瀬離宮「ジョバーノ」

おおきに~豆はなどす☆八瀬にある会員制リゾートホテル『エクシブ京都八瀬離宮』。その中にある非会員でも利用できるイタリアンレストランのビュッフェ朝食。ラグジュアリーな空間の中いただいてきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな