2019年3月3日 更新

【京都二条城】世界遺産で食べる極上の朝食!絶好のロケーション!!初試みの特別企画☆「京料理いそべ」

おおきに~豆はなどす☆大政奉還150周年、築城400年など、今年盛り上がりを見せる二条城。それを記念したイベントが今年は目白押し。その中の目玉企画。夏の早朝開城と、普段は非公開の香雲亭にて提供される朝食。頂いてきました!

要予約の1日限定30食の特別朝食

 (86668)

座禅会帰りにモーニングめぐりをするのをライフワークにしていますが、友人から二条城で朝食が食べられるぞ!との情報をもらって、すぐさま電話予約。

今年は大政奉還150周年ということもあってか、いろいろと企画目白押しの世界遺産・二条城。7月から8月いっぱいまで、朝の涼しい時間帯にゆったり見学してもらおうと早朝開城も実施中。

東大手門から入城。
 (86669)

じつは。じつはじつは、私生まれも育ちも市内のクセして二条城初体験(汗)
今まで、夜桜ライトアップとか入城しようと試みつつ、あまりの人の多さで断念とか、気力やご縁がなくて。

でも、今回は朝食を食べるという目的意識もあって、この機会にガッツリ二条城を堪能しようと。
 (86670)

当然のようにスイスイと見学してたんですが、友人いわく、こんなに空いてる二条城は初めてだし快適だと。そうか、そんなビッグチャンスに私は入城してるのか、と感慨もひとしお。

二の丸御殿唐門。
 (86671)

城内の一番北側青流園へと向かう。ん?ここか??と思ったら『茶房前田』。これって、前田珈琲ですよね。前田珈琲って、老舗コーヒー専門店の中ではいつもロケーションいいところに出店してるなぁと。
 (86672)

で、池の向こうにある古い日本家屋に人が集まってて、どうやらあそこが会場だろうと。
 (86675)

こちら、香雲亭は今回の朝食利用者にのみ開放。1日30食限定の朝食で予め電話予約して。
普段は一般開放してないそうです。それだけ貴重なロケーションでの朝食。
 (86688)

こちらの建物は、京都の豪商・角倉了以のかつての邸宅。高瀬川を私財を投じて開削したことでも有名な人物。それにしても、こんな城内に住んでたとは、その豪商ぶりが伺えます。
 (86674)

広間を全面開放してお庭を望む席。古い建物ですが、エアコンも完備されていてとても涼しい。
 (86676)

清流園を眺めながらの朝食。もうステキすぎ!
 (86677)

お料理は円山公園に店を構える『京料理いそべ』によるもの。いそべグループとして、五条坂の『ゆば泉』も系列店。で、社長のごあいさつ。今回、二条城初の試みなんだとか。

1日限定30食の特別朝食「京のゆば粥御膳」2500円

 (86678)

しばらくすると、お料理が運ばれました。松花堂タイプの御膳。
 (86679)

ちょうど夏にふさわしく、冷製中心。ちょうどこの日の朝も蒸し暑く、こんな朝食が最適でした。精進系かとも思ってましたが、そうでもなくて。

奥左から時計回りで、炊合せ、汲み上げ湯葉寄せ、豆腐サラダ、海老、だし巻き卵、鮭西京焼き、湯葉ちりめん、松風焼など。
 (86681)

茶碗蒸しも冷製。表面少し冷たいお出汁が張られ、じゅんさいも。
 (86682)

さらに、中身が具だくさん。ハモ、銀杏、柚子、とうもろこしなどいろいろと。
 (86684)

湯葉サラダ。
トッピングの野菜の下に柔らかい寄せ豆腐。
 (86683)

ゴマダレベースのドレッシングでリッチな味わい。
 (86685)

お酒のアテにもなりそうなエリア(笑)湯葉ちりめんが旨味たっぷりで十分なおかずに。
 (86686)

隠れ気味に鮭西京焼き。これも濃厚な味わい。
 (86687)

塩味なしの状態の湯葉粥。これ、ホントに優しい味。好みでゲランド塩も。滋味深い味を噛み締めながら。

朝の新鮮な空気と緑の庭園。そんな要素も料理と一緒に調味された極上の朝食。このロケーションだからこそ、さらに美味しく感じたんだろうと。とても満足でレアな朝食でした。まだ空きがあれば、ぜひこの機会お見逃しなく!!

ヨ~イヤサ~♪

二条城 への口コミ

詳細情報

■世界遺産 二条城 夏の早朝開城
2017年7月1日(土)~8月31日(木)7:00~ 17:00(受付終了/16:00)
※二の丸御殿の観覧は8:45~(火曜は観覧不可)
入城料/一般600円

■特別朝食「京のゆば粥御膳」
2017年7月1日(土)~8月31日(木)8:00~9:00
場所/香雲亭(通常非公開)
料金/2500円※1日限定30食
Tel. 075-823-0223 (朝食予約問い合わせ)
※ただし、朝食利用のみの場合でも入城料要

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都朝食めぐり】極上すっぽん鍋の贅沢朝食!ホテルのラグジュアリーな和室で☆京都ホテルオークラ「入舟」

【京都朝食めぐり】極上すっぽん鍋の贅沢朝食!ホテルのラグジュアリーな和室で☆京都ホテルオークラ「入舟」

おおきに~豆はなどす☆市役所前にある京都ホテルオークラの京料理店の朝食。中でも贅沢なのが、店内に設えた和室を貸し切っていただけるすっぽん鍋の朝食。
京都観光は早起きに限る!空いてる時間帯に世界遺産を悠々自適に観光☆「二条城 夏の早朝開城」

京都観光は早起きに限る!空いてる時間帯に世界遺産を悠々自適に観光☆「二条城 夏の早朝開城」

おおきに~豆はなどす☆京都の人気観光スポット「元離宮二条城」。7/1〜8/31の間、朝7時より「夏の早朝開城」で絶賛開催中。同時開催中の庭園「清流園」内「香雲亭」のゆば料理の朝食を頂きながら朝の二条城を観光してきました。
【新店】6月オープンで早朝営業!最高級の本枯節削り立て鰹節丼朝食☆「節道」【京都発酵食品部】

【新店】6月オープンで早朝営業!最高級の本枯節削り立て鰹節丼朝食☆「節道」【京都発酵食品部】

発酵で健康!京都発酵食品部です☆今回は6月にオープンした鰹節丼専門店。朝は早朝6時から営業し、朝食提供。最高級の本枯れ節を使った鰹節丼が食べられるお店。
【保存版】京都屈指の桜スポット『南禅寺』の立ち寄りグルメ!人気カフェから京料理老舗まで☆【厳選5店】

【保存版】京都屈指の桜スポット『南禅寺』の立ち寄りグルメ!人気カフェから京料理老舗まで☆【厳選5店】

おおきに~豆はなどす☆今回は京都屈指の桜スポット『南禅寺』周辺のオールジャンル、オススメグルメを集めてみました。今人気のカフェから京料理の老舗まで。
【新店】京都祇園石塀小路にオープン!京料理老舗『たん熊北店』のCPいい絶品朝食「KOI-KOI  by 熊魚菴」

【新店】京都祇園石塀小路にオープン!京料理老舗『たん熊北店』のCPいい絶品朝食「KOI-KOI by 熊魚菴」

おおきに~豆はなどす☆昨年11月オープンし、すでに人気店。祇園石塀小路にひっそりとたたずむ京料理の老舗・たん熊北店の朝粥と出し茶漬け専門店。朝食をいただきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな