そして、もう一つ。うちでは新年、元旦の朝に欠かせないものがあります。それは、北野天満宮で毎年授与される「大福梅」。早速ご紹介します。
そろそろ来年の絵馬登場♪
これは去年の画像です。そろそろこんな絵馬が飾られますかね。来年は申ですね。
そして、毎年こんな風に大福梅授与の看板も上がります。「大福梅」とは、ここ天神さんの境内の梅園で6月ごろ採取、樽で塩漬けされたものを夏にむしろの上に並べて約4週間天日干し。さらに塩をまぶして再度樽貯蔵したもの。元旦の朝にその梅を白湯やお茶に入れて飲むと、無病息災、長寿幸運な一年が過ごせるという。なんともありがたい梅。
毎年13日から授与。終い天神までには完売
そして、これがその大福梅。毎年13日から販売。大きい梅が6粒。こちらがなくなってくると、小梅になり、終い天神の頃には完売してます。ですので、早いうちに買うほうが確実です。
こんなふうに元旦の朝、家族とともに大福梅をいただき、お節料理スタート。新しい一年も家族皆が無事健康で過ごせることを祈りつつ。じつは、この大福梅二日酔いにも効くんですよ!て、罰当たりな飲用もしてますが(笑)
大福梅への口コミ
産経フォトさんより。
— monta (@sahimesan) November 19, 2015
大福梅を袋に詰める巫女=19日午前、京都市上京区の北野天満宮 pic.twitter.com/hFr0oAoSnX
北野天満宮 基本情報
- 名称
- 北野天満宮
- 住所
- 京都府京都市上京区馬喰町
- 電話番号
- 受付時間
- 社務所・授与所 9時~17時
- 関連URL
- http://kitanotenmangu.or.jp/
15 件