2016年1月30日 更新

嵐山 ロマン溢れる源氏物語さながらの「野宮神社 斎宮行列」【イベント】

10月第3日曜日に嵐山は良縁祈願で有名な野宮神社にて、「斎宮行列」が執り行われました。嵐山商店街をあげての一大行事です!

そもそも「斎宮行列」とは・・
かつて斎王が潔斎を行ったとされる野宮にちなんでおり、 祭りでは野宮を出発した後、伊勢神宮へと向かう斎宮代とその従者の行列(群行)を再現している。 平安時代の衣装を着た人々が、野宮神社から嵯峨嵐山駅を経由して渡月橋に向かて行進して行き、行列の最後では大堰川で禊の儀が行われる。
via wiki
という訳で、中の人と混ざって楽しんできたのでレポートします!

平安時代の衣装に身を包み野宮神社を出発

 (4126)

ロマン溢れる光景です。いや~すごいです。さて、野宮から大堰川へ向けて出発です!
 (4127)

これだけの人数で歩くとかなりの迫力です。観光客、メディアの方々から大変な注目を浴び、常にカメラの被写体になっていました。

大堰川 らんざん前に到着

 (4129)

 (4130)

メインイベント「禊の儀」にむけて、みなさん移動・準備中です。少し緊張感が漂っています。
 (4132)

ちなみにこちら、「らんざん」のお庭です。美しすぎます。

いざ「禊の儀」

 (4134)

 (4135)

こちらは17代目 斎宮です。いやはやお美しい。
 (4136)

「禊の儀」を一目みようとかなりギャラリーです。緊張しますね(笑)
 (4137)

 (4138)

 (4139)

お天気にも恵まれ、嵐山商店街あげての一大イベント「斎宮行列」も無事終了しました。多くの方にお越し頂きありがとうございました。また関係者の方々お疲れ様でございました。景色や食事だけではなく、歴史・文化に触るイベントも楽しめる嵐山、素敵です。また来年の10月第3日曜日に行われますので、次回お越ください。また来年も楽しみです!

斎宮行列への口コミ

イベント概要

名称
斎宮行列
住所
京都市 右京区嵯峨野宮町1(野宮神社)
日程
毎年10月第3日曜日

MAP

24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン