2016年9月12日 更新

季節ごとに頂きたい~!旬の食材を使った優美で洗練された日本料理☆「ごだん宮ざわ」

ミシュラン京都で1つ星を獲得されている、五条烏丸からほど近くの「ごだん宮ざわ」でランチを頂きました。

ミシュラン京都1つ星の名店

先月のことになりますが、ミシュラン京都で1つ星を獲得されている、
五条烏丸からほど近くの「ごだん宮ざわ」でランチを頂きました♡
 (54172)

茶懐石をベースに素材の味を生かした日本料理が頂けるお店です。

半年ほど前に伺って、宮澤さんの優美で洗練された美しいお料理にすっかり魅了されてしまいました♡
今回は5800円のランチを頂きました。

優美で洗練された日本料理

 (54173)

<食前酒 福井の早瀬浦>
 (54174)

<先付 帆立の酒煮 枝豆のすり流し>
まるでフレンチのような華やかで美しいビジュアルのお料理。

帆立は、しっとりとした舌触りでレアの絶妙な火入れ。

枝豆のコクのまろやかなすり流しに、穂紫蘇や紫蘇の香りがよいアクセントになっています。
 (54175)

<活け貝と冬瓜のすり流し>
活け貝は艶やかな舌触り、冬瓜はホロホロと柔らか。

優しいお味のお出汁が、穏やかに心と体にしみわたっていきます。
 (54176)

<鱧の落とし 梅肉と奈良漬ときゅうり>
丁寧に骨切りされた鱧は柔らかく、フワフワ~!!

鱧の落としといえば、梅肉で頂くのが定番ですが、更に奈良漬を合わせるとは!!

奈良漬の風味が、意外にも鱧とよく合うんですよ。

新しい食材の組み合わせの出会い、とても楽しかったです♪
 (54177)

<とうもろこしのゴマ豆腐>

これこれ!!
これが食べたかったんです!!

前回、頂いたごぼうの胡麻豆腐が本当に美味しくて、今度は夏にとうもろこしの胡麻豆腐を食べに行こうと決めていたんですよね。

表面がカリッと香ばしく、ねっとり、モチモチっとした食感の胡麻豆腐は、とうもろこしの濃厚な旨みがしっかりと感じられ、思わずうなってしまうほどの美味しさ♡

サクサクっと香ばしく揚がったとうもろこしも美味しくて、幸せです。
 (54343)

<自家製からすみそば>
こちらのお店のスペシャリテです。

手打ちの蕎麦に、自家製のからすみがふんわりと盛られていて、からすみの風味と塩気のバランスが絶妙で、最高に美味しいんですよね~♪
 (54344)

<剣先いかと新蓮根の柚子あんかけ>
柔らかな食感の剣先いかは甘く、サクサクッとした新蓮根の食感が楽しい♪
 (54345)

<香の物>
茄子、キュウリ、大根など、どれも美味しいのですが、特におくらのお漬物が特にお気に入りです。

お代わりもすすめて下さるので、しっかりお代わりも頂いちゃいました。

ごはんは、3膳に分けて出してくださり、それぞれの香り、食感、味をじっくりと楽しみます。

ごはんは3膳に分けていただきます

 (54346)

<1膳目>
炊き上がったばかりでまだ柔らかく、芯が残っている状態。
お米の甘みが感じられます。
 (54347)

<2膳目>
蒸らして、ふっくらと柔らかくなっています。

みずみずしくつやつやとして、とっても美味しい。
 (54348)

<3膳目>
こちらのご飯は、格別に美味しいごはんで、白いご飯の美味しさを改めて感じさせてくれます。

日本人に生まれて良かった~、としみじみ。
 (54349)

白味噌を使った自家製のおじゃこも、香りがよくて美味しくて、ご飯何杯でも食べられそう~♪
 (54350)

<すいかのあんみつ>
あんみつは、まるでガトーのように美しく華やかにデコレーションされています。
 (54351)

<最中>
炭火でパリッと香ばしく焼かれた皮にふっくらと炊かれた上品な甘さのあん。
 (54356)

最後は、宮澤さん自らお茶を点ててくださいます。

今回も旬の食材を使った優美で洗練された美しい日本料理を堪能させて頂きました。

寡黙な宮澤さんですが、笑顔で色々お話しくださり、嬉しくなっちゃいました♪
お料理もしつらえも器もおもてなしも本当に素晴らしくて、又、伺いたくなってしまうとっても素敵なお店です♡

ごだん宮ざわ クチコミ情報

ごだん宮ざわ 店舗情報

店名:
住所:京都市下京区東洞院通万寿寺上ル大江町557
電話番号:075-708-6364
営業時間:12時~13時45分 / 18時~20時(最終入店)
定休日:水曜日
店舗HP: http://www.jiki-miyazawa.com/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

銀閣寺・哲学の道近くに佇む星付き和食店でランチ「日本料理 藤井」

銀閣寺・哲学の道近くに佇む星付き和食店でランチ「日本料理 藤井」

哲学の道近くの住宅街に佇む星付きの和食店「日本料理 藤井」でランチなり。
学生が運営する本格レストラン⁈「taiwa RESTAURANT AVENU 京味鶴・藤」

学生が運営する本格レストラン⁈「taiwa RESTAURANT AVENU 京味鶴・藤」

ここは学生さんたちが集う学生レストランではなく「京都から世界へ 最高級のおもてなしを」との気概で一流を目指す 京都調理師専門学校の学生さんたちが腕を振るってもてなしてくれる特別な場所なのです。
【新店】4月オープン!祇園仕込みの技が光る本格ランチが破格1200円!!予約必須の超人気店☆「料理りはく」

【新店】4月オープン!祇園仕込みの技が光る本格ランチが破格1200円!!予約必須の超人気店☆「料理りはく」

おおきに~豆はなどす☆今回は4月にオープンし、すでに人気沸騰中の和食店。JR二条駅にも近い住宅街の小さな店舗ながら、すでに予約必須。客のお目当ては祇園仕込みの本格和食ランチが1200円。食べてきました。
京の台所"錦市場"の隠れ家で本格和食ランチ「斗米庵(とべいあん)」

京の台所"錦市場"の隠れ家で本格和食ランチ「斗米庵(とべいあん)」

京都といえばやっぱり和食が食べたい。市内の中心地ながら「ゆったりと」「本格的な和食」が「リーズナブル」に味わえる、文句なしのオススメです。
【京都ランチめぐり】四条烏丸の老舗京料理の大人気破格800円日替わり!祇園祭山鉾の車輪も☆「ごはん処矢尾定」

【京都ランチめぐり】四条烏丸の老舗京料理の大人気破格800円日替わり!祇園祭山鉾の車輪も☆「ごはん処矢尾定」

おおきに~豆はなどす☆今回は四条烏丸にある、老舗京料理の名店。ビジネス街立地で破格の日替わりランチもあり。さらに驚きが祇園祭の山鉾車輪が店内に展示。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう